スポンサーリンク

2017年5月1日月曜日

【2017年9月】ランクルプラドがマイナーチェンジで外観が一新へ!

トヨタの本格はオフロードSUVといえば、ランドクルーザープラド。2015年の一部改良で、2800ccディーゼルターボエンジンを搭載したことが話題なりました。ちなみに少し前にランドクルーザー200の価格一覧と人気グレードという記事も書きましたが、それとランドクルーザープラドは全く違う車種です。

このランクルプラドが近々マイナーチェンジを果たすらしいです。現行モデルでは二度目のテコ入れが図られることになります。果たして2年前に投入されたディーゼルターボエンジンのような目玉改良はあるんでしょうか?

そこで簡単にランドクルーザープラドに関するマイナーチェンジ情報を簡単にまとめてみました。



【スポンサーリンク】



2017年9月頃にマイナーチェンジか?


まずはランドクルーザープラドのマイナーチェンジ時期。結論から書くと、2017年9月にランクルプラドがマイナーチェンジするらしい。まだ具体的な日にちまでは不明ですが、新車が売れない8月の後ということですから9月の早い段階でマイナーチェンジされるはず。発表そのものは8月に行われる可能性が高そうです。

確かにランドクルーザープラドの一度目のマイナーチェンジは2013年9月に行われたので、そこからちょうど4年目。また現行モデルにフルモデルチェンジされたのも2009年9月だったので、トヨタ的には「9月」というタイミングはちょっとした験担ぎ?

逆に考えると、ランドクルーザープラドはしばらくフルモデルチェンジしないと予想されますが、今回のマイナーチェンジのように何か起きるタイミングは「3年4年おき」。だからものすごく単純に予想すると、もしかしたらランクルプラドは2020年前後にフルモデルチェンジされそうな気配です(かなりテキトー)。

【スポンサーリンク】




ランドクルーザープラドは再び見た目が変更


ということで本題。今回のマイナーチェンジの目玉は一体何なんか?

結論から書いてしまうと、今回のマイナーチェンジの見どころは基本的に「見た目の変更」のみになります。逆に言えば、エンジンラインナップなどに目立った変更点はありません。

ランドクルーザー 2017 マイナーチェンジ 予想画像
ランドクルーザー 2017 マイナーチェンジ 予想画像
じゃあ新型ランドクルーザープラドのどこが変更されるのかというと、主にフロントマスクになります。

ランドクルーザー 2017 マイナーチェンジ 予想画像
具体的に確認しておくと、LEDポジションランプはヘッドライト内に収納され、導光LEDタイプに差し替えられます。さながらメルセデス・ベンツのようなヘッドライト。またラジエーターグリルの下端にメッキトリムがあしらわれ、全体がグルッと取り囲まれます。国産車で言うなら、スズキ・SX4クロスやスバル車のようなグリルに変更される模様。

ウィキペディア
ちなみに現行ランドクルーザープラド(後期型)のフロントマスクはこんなデザイン。このグリルに沿って下の方まで伸びた、ややもすると変則的なヘッドライトが個人的に好きだったので正直残念な改悪。

ただマイチェン後のランドクルーザープラドは良くも悪くも定番さが増して、クセのないデザインになったことで幅広い層に受け入れられるか。フロントグリルはマイチェン後のグルっとメッキで囲ったデザインの方が、よりメリハリ感が出るので好印象か。

他にも今回のマイナーチェンジではバンパーの形状も一新されてるらしい。バンパー下端との一体感あるデザインに変更されたり、丸型フォルランプも変更されてエアダクトも縮小されます。

この変更に関して新型ランドクルーザープラドはワイド感が強まり、プラドの硬派さが全体的に増すっぽい。他にも今回のマイナーチェンジではリアデザインも変更されたり、現行ランドクルーザープラドの特別仕様車に設定されてる車体カラーがカタログ入りするそうです。

【スポンサーリンク】




ランドクルーザー2017年マイナーチェンジまとめ


以上、ランドクルーザーが2017年に行うマイナーチェンジ情報でした。

見た目以外の情報だとエンジンラインナップこそ引き続き変わらないものの、新型ランドクルーザープラドではトヨタの自動ブレーキ・セーフティーセンスPが標準装備化されるのも今回のマイナーチェンジではポイントか。

だから価格に関しては10万円ほどの値上がり。自動ブレーキの標準装備化以外にも内装にもテコ入れが図られているなど、全体的に質感を高めていくマイナーチェンジ(テコ入れ)の模様。新グレードや新色の追加もあるとのこと。

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】
 

3 件のコメント:

  1. プラドTZ-G購入を考えています。安全装備は必須と考え、プリクラッシュセイフティーをオプションで付けようと考えていましたが、セイフティーセンスPが付くなら、マイナーチェンジまで待つことにします。前方車発進警告機能も付くとより便利でいいですね。

    返信削除
  2. 現在のプラドのヘッドライトはLEDポジションライトも内側でヘッドライトも内側にあるので車幅が狭く見えるので(夜間の対向車はビックリする)MC後のイメージCGのとおりLEDポジションがライン状に光れば車幅が分かりやすくなりそうですね!

    返信削除
  3. 先月にtz-Gをorderしてしまった…

    返信削除