2016年8月5日金曜日

【2018】次期オーリス フルモデルチェンジ最新情報まとめ【トヨタ新型車】

2015年4月にビッグマイナーチェンジが行われ、国内では珍しく1.2Lダウンサイジングターボが投入されたのがトヨタ・オーリス。残念ながらハイブリッド機構は先代プリウスの古いタイプではありましたが、2016年4月にはハイブリッド化もされました。

そして、このオーリスが2018年5月にフルモデルチェンジするらしい。現行オーリスが2012年8月に発売されたので、モデル周期としてはやや長め。オーリスはヨーロッパではそこそこ支持されてるんですが、日本市場ではからっきしということも影響してるのか。

だからそこまで需要がある記事とは思えませんが、何となく次期オーリスのフルモデルチェンジ情報をまとめてみました。



【スポンサーリンク】



次期オーリスはTNGAプリウスをベースにサイズアップ?


まずフルモデルチェンジといえば、プラットフォーム。

結論から書くと、次期オーリスもプラットフォームが一新。トヨタが開発したTNGAコンポーネントがベースのプラットフォームが採用されます。つまり次期オーリスは同じ代表的なCセグメントカーであるプリウスベースになるらしい。

だから次期オーリスの車体は若干のサイズアップが図られます。ホイールベースは現行オーリスから+100mmの2700mmへ拡大。フルモデルチェンジ後は前後乗員間隔も+60mmも伸びて、後席の居住性も改善される予定。

もちろん現行オーリスの車内空間が決して狭いってことではないですが、モーターやバッテリーの影響を受けない非ハイブリッドモデルの次期オーリスは、おそらくプリウスの室内空間よりも広くなる可能性は高そう。

少なくとも、次期オーリスの室内空間がフルモデルチェンジで広くなることは間違いありません。ニューモデルマガジンXさんの記事では「同じCセグメントに属する競合車をしのぐ快適性が目標に定められている」と書かれてるのも、そういうことでしょう。

【スポンサーリンク】




次期オーリスの1.2LターボにMTが設定


続いて次期オーリスのエンジン周り。現行オーリスの1.2LターボにはMTが設定されてないんですが、2018年のフルモデルチェンジから新たにMTグレードが設定されるそう。MT厨歓喜。泣いてええんやで。

1.2Lターボエンジンがブラッシュアップされるかは不明ですが、フルモデルチェンジで19.4km/Lから20.4km/Lにカタログ燃費がアップMTモデルは17.0km/L前後に落ち着くそう。実際の実燃費は別として、やはりCVTよりカタログ燃費が落ちるのは仕方ありません。

もちろんプリウスと同じ1.8Lハイブリッドエンジンに換装され、このHVグレードの次期オーリスのカタログ燃費は35.0km/L程度に落ち着くらしい。新型プリウスのカタログ燃費が最高37.2km/Lだったので、次期オーリスの燃費性能はやや低下。

でもプリウスの37.2km/Lはかなり無理して廉価グレードのみで達成してるので、次期オーリスではそういう廉価グレードを設定しないだけだと思われます。基本的に気にしなくてもいいでしょう。

また新型オーリスはフルモデルチェンジ後に新たに「スポーティーグレード」が設定されて、それには2.0Lのハイブリッドエンジンが搭載される模様。

【スポンサーリンク】




フルモデルチェンジ後はディーゼルターボの国内導入もある?


そしてフルモデルチェンジの目玉は「ディーゼルエンジンが追加」されるかも知れないという情報。既に海外のオーリスには1.4Lディーゼルターボエンジンが導入済みなので、そもそもフルモデルチェンジを待たずに国内へ導入されても不自然ではありません。

マツダの1.5Lディーゼルエンジンよりやや見劣りしますが、この1.4Lディーゼルターボエンジンのスペックは最高出力が90PS、最大トルクが205Nm。もちろんフラットトルク。カタログ燃費次第では割りと期待しても良さそう?


オーリスからカローラハッチバックに改名される?


ただここまで書いておいて何ですが、実はオーリスはフルモデルチェンジしない…厳密に言えばオーリスが別の車名に改名されるかも知れない、とマガジンXさんのフルモデルチェンジ情報では報じられています。

これはどういうことかと言うと、トヨタ新型カローラの存在。実はほぼ同時期にカローラもフルモデルチェンジを予定しており、次期カローラはCセグメントカー(3ナンバー)に車体がサイズアップされる予定。



そのためトヨタ的には敢えて両者を区別する必要はないという判断の元、次期オーリスはカローラと統合して「カローラハッチバック」などへの改名が検討されている模様。最近のトヨタはラインナップの統合を進めてる節があるため、確かに言われてみると納得。

普通に考えたら、日本のみならず海外でもカローラのブランド名で売り出した方が売れる可能性は高そう。ただオーリスは主にヨーロッパで人気のクルマのため、もしかすると「オーリスの車名の変更は日本など一部の限定的な措置」になる可能性もなくはないか。

詳しい次期オーリスの情報については、新車情報ブログ・カーギークの「トヨタ新型カローラ最新フルモデルチェンジ情報」を読んでみて下さい。当方は既にブログを引っ越してるためオーリスの最新情報はそちらで追記しております。

先にネタバレしておくとオーリスの消滅・販売中止は確定的。カローラブランドに統合されて「カローラスポーツ」として次期オーリスは生き延びる模様。ただ何故か本家のカローラよりもフルモデルチェンジするタイミングが早いという謎(笑)

【スポンサーリンク】