2016年8月3日水曜日

スバル新型フォレスターの実燃費はどんなもん?

スバルの人気のSUVといえば「フォレスター」。昨年2015年10月にマイナーチェンジ(D型)して、安全装備が進化しました。スバル車の特徴ですが4WDということもあってか、「2.0i-L アイサイト」というグレードのカタログ燃費は16.0km/Lとピリッとしません。

カートップ4月号
ただこのフォレスターの平均実燃費は13.7km/Lとのこと。ほぼカタログ燃費値通り。走行距離が260km近いので信頼できる数字。

アイドリングストップをバンバン使ったようですが、市街地の実燃費は8.6km/Lとあまり奮わず。それでも高速燃費では14~19km/L。フォレスターの車重は1.6トンですから、特にハイブリッドなど飛び道具もないことも考慮するとまずまず優秀な実燃費と言えそうです。

とはいえ街乗りメインでフォレスターを使う場合、実燃費が2桁を超すのは辛そうですが。

ちなみに2018年初夏にスバル新型フォレスターはフルモデルチェンジを行いました。次期フォレスターの実燃費などについては、今後試乗ブログ・カーギーク内において更新していく予定。

フルモデルチェンジ最新情報や試乗レビューなど幅広くまとめてあるので、是非参照してください。

【スポンサーリンク】