残念ながら日本国内ではあまり売れてないんですが、何となくジェイドの実燃費記事をまとめてみた。
ジェイド ハイブリッド
ジェイドには3グレードしかラインナップに用意されてないので、まずはハイブリッドの「X」。カタログ燃費は24.2km/L。「ジェイド ハイブリッドX」。カートップ2015年10月号 |
ジェイドの詳細な走行データが一緒に載ってるんですが、高速燃費は15~16km/L前後を推移している感じ。一方、一般道の市街地燃費は13~17km/Lとムラがあります。ハイブリッドとしては市街地燃費でこそ伸びて欲しいと思うので、正直物足りない。だから記事では「特性としてはガソリン車的」と分析されています。
カートップ2016年1月号 |
ジェイドに搭載されているハイブリッドエンジンは、フィットやヴェゼルと同じ「i-DCD」。1モーターで最高出力が30馬力程度。いわゆるマイルドハイブリッドの類いで、モーターのパワーとしては少々非力。またジェイドの車重が1.5トンとフィットハイブリッドと比較すると500kg近くも重たい。そういうこともあってハイブリッドとはいえ、どうしても実燃費の部分では貢献度が薄い結果に。
ジェイドRS
続いて2015年5月に追加された「RS」。最初エンジンはハイブリッドのみだったんですが、このジェイドRSで1.5Lターボエンジンが追加されました。ホンダ ステップワゴンでデビューしたエンジン。カタログ燃費は18km/Lと平均並み。カートップ2016年9月号 |
ただ距離の長さからも分かりますが、高速走行における実燃費が貢献。詳細な実燃費データを見る限り、一般道での市街地走行は1割程度しかありません。実際「一般道のみでは8~9km/L」だったそう。ストップアンドゴーが多い市街地だと、ダウンサイジングターボは燃費面であまり効果を発揮しないらしい。
カートップ2016年6月号 |
マガジンX9月号 |
【スポンサーリンク】