2014年12月31日水曜日

スズキ新型アルトターボRS MTは発売される?可能性などを色々と考察

スズキ新型アルトターボRSのカタログ
response
本田副社長は会見でアルト RSターボについて「高剛性の軽量化ボディによる最上の走りを楽しめる軽を目指し開発を進めている」と述べるにとどめ、スペックや価格など詳細は明らかにしなかった。
http://response.jp/article/2014/12/22/240169.html
http://img.response.jp/imgs/zoom/807398.jpg
2015年3月に発売が予定されてるアルトターボRS。ちなみにRSは「RACING・SPORTS」の略らしい。搭載されるエンジンはR06Aターボ。

ただ果たしてMTモデルは発売されるのか?今年2014年最後の更新ということで、現在までの情報をまとめてみた。

ちなみにアルトターボRSは販売終了が決定したらしい。詳細は自動車ブログ・カーギーク【販売終了】スズキ・アルトターボRSが消滅する理由まとめ【おすすめ】スズキの人気軽自動車ランキングまとめなどもご参照ください。

アルトターボRSではAGSの発売は確定済み

http://i.imgur.com/aQipLJf.jpg
とりあえず、アルトターボRSではAGSが発売されるのはほぼ確定済み。その根拠画像。シフトレバーがまんまAGS仕様。

アルトターボRSにMTは発売されるよ派

723 阻止押さえられちゃいました [sage] 2014/12/14(日) 23:47:31.00 ID:xJgDwOKP 
ディーラーに確認した
ターボRSのMTは出る予定
ただしFFのみで4WDの設定はなさそうとのこと
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1418127226/723

72 阻止押さえられちゃいました [sage] 2014/12/22(月) 13:48:28.67 ID:pAsMQx9J  
だからターボMTは耐久テスト終わってゴーサインが出たとあれほど・・・
NAの一部モデルより軽量化されてるらしいぞ。
ミッションも軽量なAGSとMTで最終決定した模様。
ソースはスズキ販社の知り合い。
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1419212201/72
こちらは「MTは設定されるよ派」のコメント。

アルトターボRSにMTは発売されないよ派

234  2014/12/23(火) 21:17:49.44 ID:n/sakHTp
少なくとも15年3月時点のターボはAGSのみだよ
237  2014/12/23(火) 21:27:03.49 ID:n/sakHTp
サプライヤー関係。
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1419255915/234

215  2014/12/23(火) 20:42:38.87 ID:psl5poQe
今日近所の有力ディーラー行ったら、
RSはAGSのみだときっぱり言われた。
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1419255915/215

そして運転を弟に代わって再試乗をしていた時に同乗していたスタッフに来年3月に発売するターボRSに関して
再確認したらミッションはCVTと5AGSしか設定していないと言われていたので
MTの採用は改めて無いとの結果であったまま試乗を終えて
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1371880/blog/34733186/
こちらは「MTは設定されず、AGSのみ設定されるよ派」のコメント。

MTは発売されないよ派の考察と理由

420  2014/12/25(木) 00:43:28.62 ID:BckfwN6V
スズキとしてもスポーツモデルに5MTを出したいのは山々。
しかしR06Aは徹底的に省燃費とCVT向けに特化したエンジン。

スポーツカーファン、ワークスファンがガッカリするのは目に見えてるから
事前資料、パンフ、メディアお披露目会で
ミッションに付いて一切触れられなかったのだと考えると辻褄は合う。

前々から噂されてたR06Aターボに5MTは無理って話は
火のないところに煙は立たぬって事だったのかも。
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1419255915/420
こちらは「MTは設定されないよ」派の考察。

確かに実際アルトターボRSの内装画像はほとんど出回ってない。エクステリアの撮影画像はありますが、インテリアを撮影した画像は皆無に等しい。
スズキ アルトターボRSの内装(カタログ画像)
数少ない出回ってるカタログの画像でも、AGSが設定されてることが分かる画像だけ。

実際、燃費性能を追求したR06AターボエンジンにはワゴンRスティングレー然り、MTは設定されてない。じゃあここで急に、アルトターボRSにのみMTグレードが追加されるのか?というのはかなり疑問。

423  2014/12/25(木) 00:48:01.56 ID:BckfwN6V
Keiに「ワークス」を名乗らせたのに
本家の新型アルトが「ターボRS」なのは
5MTが出せなかったスズキの「ワークス」への拘りなのかも知れない。
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1419255915/423
アルトワークスという名前にできなかった・しなかった背景から、5MTが設定できてないという裏読み・考察のコメント。

確かにスズキの社長などは「新型アルトでは原点に立ち戻った」とコメントしてますから、スポーティーモデルは『アルトワークス』という名前でいいはず。そこでワークスという名前を使用しなかったのは、「何かしらの理由」があると考えるのが自然?

開発者自身がアルトターボRSのMT搭載を否定?

 展示車はCVTのようですが、もちろん5速MTも用意されますよね?

「うーん...。それはあんまり期待できないかも知れない...(笑)」
http://jp.autoblog.com/2014/12/30/suzuki-alto-turbo-rs-prototype/
つい昨日の記事ですが、スズキでエンジンの開発者のインタビューが公開。それを読むと「アルトターボRSのMTは期待できない」と直々にコメント。

多少語尾の(笑)が気になるところですが、まとめると個人的な結論としては、「アルトターボRSにMTは設定されない」ような気がする。ここまで何の情報もないってことは、シンプルにMTは用意されてない可能性は高そう。出し惜しみする理由も見出だせないので。

じゃあAGSはMT代わりになりそう?

かなりの確度でアルトターボRSにはAGSという変速機が設定される。じゃあ、もしアルトターボRSにMTが設定されなかった場合、そのAGSはMTの代わりになるのか?

こっちのモードは楽しい♪
加速時のギアチェンジ、こっちは1秒ほどで次のギアに繋がります。
ギアを変えるタイミングもドライバーがわかっているので違和感を感じません。

減速時のシフトダウンですが、これはあっぱれ!!
操作後、タイムラグがほとんどなしで下のギアへ繋がります。
それも、ちゃんとブリッピングしてくれるので、シフトショックがないんです!!!
いやぁ、ちょっとびっくりしました。
シフトアップとシフトダウンのこの差は一体…(笑)

(中略)

オートマとして考えると、ギアチェンジの違和感はありますが、ダイレクト感はMTそのもの。
私としては、マニュアルモードで走るんだったらありかな??
(それではオートマの意味がないんだケド)
http://minkara.carview.co.jp/userid/234718/blog/34758547/
既に新型アルトの廉価グレードを試乗された方のレポートによると、マニュアル的な楽しさがあったそう。だからMTが設定されなかったとしても、アルトターボRSにそこまで落胆しなくても良さそう?

アルトターボRSのR06Aエンジンは7000回転以上?
ちなみにアルトターボRS仕様にライトチューニングされたR06Aターボエンジンの回転数は7000回転以上?伸びのあるエンジン?車重600kg台は間違いないのでマジで空とか飛びそう。

アルトターボRSの価格予測

147 阻止押さえられちゃいました [sage] 2014/12/23(火) 16:49:22.87 ID:F0OcDChh  
Dにアルト見にいってターボ出るんだよね?って聴いたら簡易カタログもらったわ
130万円らしい
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1419255915/147
最後はアルトターボRSの価格予想。カタログに載ってる内装をチェックすると、確かに130万円台ぐらいっぽい。

アルトターボRSと似たようなライトチューニングと言えば、スズキだとスイフトRS。その5MTグレードの価格が148万円だから、少なくとも、普通車の価格を超えることはないと思う。

例えば、ワゴンRスティングレー(ハイブリッドもといSエネチャージ)の価格でも146万円からだから、140万円というハードルは何気に高い。そう考えると、アルトターボRSの価格は130万円台という可能性は高そう。

ただダイハツ・コペン然り、ホンダ・S660然り、ああいうモデルをライバルに設定していた場合、アルトターボRSの価格は140~150万円台という価格で販売されても不自然ではない。

 東京オートサロン2015に出品するアルトターボRS コンセプトモデル
東京オートサロン2015年に出品されたアルトターボRSのコンセプトモデルを見ると、これぐらいのクオリティーだったら140万円以上でも全然買えちゃいそう。

ちなみに【0-100km/h】アルトターボRS vs コペン加速性能まとめ もご参照ください。

【スポンサーリンク】