2014年12月20日土曜日

スズキ特別仕様車「J STYLE」が金色ビカビカで悪趣味?

スズキは12月18日、軽乗用車「ワゴンRスティングレー」「スペーシア カスタム」、小型乗用車「ソリオ BANDIT」に特別仕様車「J STYLE」を設定して発売した。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141218_680956.html
スズキからエグザイル風の特別仕様車「J STYLE」がワゴンRスティングレー、スペーシアカスタム、ソリオバンディットの3車同時発売。

ただゴールド色がベースでちょっと微妙?


和を意識したゴールド色

今回ワゴンR、スペーシア、ソリオに用意された特別仕様車「J STYLE」は、和(日本)を意識してるらしい。確かに、日本画には金色(金箔)が多く配色されてるイメージ。

ただ今回の特別仕様車「J STYLE」は、良くも悪くも、控えめすぎてなんだか微妙。中途半端にチマチマとゴールドのラインを引くぐらいだったら、いっそ何も入れないか、全体をゴールドでビカビカに染め上げた方がマイルドヤンキー層を刺激しそう。昔発売されたセルボのゴールド色は個人的に好きだった。

だから個人的には、むしろ「J STYLE」には悪趣味さが足りないぐらい。特別仕様車なんだから、価格も価格なので、もっと派手に思い切ったデザインにした方が訴求力は高まったはず。

内装は素晴らしい

ただ内装は結構良い。
ファブリックシート表皮のシートに金箔をあしらったデザイン。フロアマットやドアの内側のデザインもそれに統一されてて、全体的な質感は悪くない。もう少し内装もビカビカさせてても良かった気はしますが。

他にも専用のリモコンカバーのデザインも結構グッと来た。全車には照明付きバニティーミラーやLEDフロントフォグランプや運転席(4WDは助手席)シートヒーター、スペーシアカスタムとソリオバンディットには後席両側パワースライドドアを標準装備されるなど、かなり充実した装備でお買い得であることに違いはなさそう。

ハスラー特別仕様車J STYLEはどうなった?

そういえばハスラーにもJ STYLEが発売されるかも?という記事を少し前に書きましたが、今回のラインナップには含まれてない。

ただディーラーさんのブログを読む限り、クリスマス前後に何かしらの発表があるらしいので、ハスラー特別仕様車(一周年記念車?)が発売されることは間違いなさそう。情報が事実だったら「車体色=内装色」ってことだから、金色ベースの「J STYLE」という枠組みでは考えづらい?

【スポンサーリンク】