FRの意味を説明
FRとは、エンジンが前方に配置されて、なおかつ「後輪のタイヤ」が回転する自動車のこと。俗に「FR車」と呼ばれる。いわゆる2WDという駆動方式の一種。逆に「前のタイヤ」が回転する自動車のことを「FF車」と呼ぶ。また後方にエンジンが配置されてる駆動方式を「RR」と呼んでいる。
ちなみに新車情報サイト・カーギークの【自動車雑学】FF車とFR車の違いまとめでは更に詳細に画像付きで比べてるのでご参照ください。
動力の伝達順
FRのMT車の場合、エンジン→クラッチ→マニュアルトランスミッション(MT)→プロペラシャフト→ディファレンシャル→ドライブシャフト→ホイールの順番に動力が伝わる。AT車の場合、クラッチがトルクコンバーターの役割を果たし、MTがオートマチックトランスミッション(AT)に変わる。
正式名称
FRの正式名称は「Front engine Rear drive(フロントエンジン・リアドライブ)」。直訳すると「前のエンジン 後ろで駆動」。そのまんまの意味。高出力エンジンを搭載できるワケ
FR車は、高馬力のエンジンを搭載できる。その理由としては、前輪をハンドル操作、後輪をエンジンの駆動に役割を振り向けられるからである。そのためスポーツカーやスポーティーなグレードに採用されることが多い駆動方式。ちなみにFFとFRの違いはこちら。
【スポンサーリンク】