スポンサーリンク

2014年10月4日土曜日

ヤフー知恵袋 高級輸入車好き主婦の質問がスゴい

夫と私は40手前で中学生の娘が1人います。夫はフイットやデミオなとでいいんじゃない?と言っています。1.5でも高速は走れるだろうし大丈夫とのことてす。娘も車には興味ないみたいでなんでもいいとの事です。

夫が頑張ってくれているので家計的にもレクサスやAudi、BMWの上のクラスでも全然大丈夫だと思います。私としては見栄を張りたい気持ちもありますし、やはり乗り心地の問題もあるのでそこそこ高い車を希望してます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11135989951
「夫がコンパクトカーを買うのをやめさせたい」ので、何とか説得する方法がないか?という、ある専業主婦さんが立てた質問。



何がスゴいかと言えば、1週間足らずで閲覧数が1万超え。回答数も77。あまり見かけたことがない。それだけ輸入車が日本に浸透してる証拠で、実際に現在では新車販売の1割近い、それだけ熱いコメントも多かった。

とにかく、この質問主の奥さんがクルマ好き。カープ女子ならぬ、カー女子・クルマ女子。普通は逆の立場で、旦那さんがクルマ好きで奥さんが止める側。

だから、こんなにコメントも多く集まったんだと思う。なんだかんだクルマ離れと言われてますが、興味ある人はやっぱり大勢いるんだと思う。田舎の主婦さんでも、たまにAudiを乗り回してる人もいますからね。ただいろいろ気苦労とかもあったのかなーと、この質問を見て少し推察。

旦那さんの説得法

残念ながら、自分が閲覧した時には既に回答が締め切られてた。だから、このブログで何となく自分なりの回答を書いてみたいと思う。

ちなみに旦那さんの稼ぎ的には、メルセデスベンツSクラスを購入しても問題ないんだそう。だから質問には、やや嫉妬的なコメントも目立つ。とにかく選択肢としては上限はない。

夫は節約のために安い車を買うというより高い車に全く興味がないようです。
旦那さんの性格はこんな感じ。下駄車というか、日常の移動手段としてしか見てない模様。でもバイク好きの一面もあるらしいので、乗り物自体に興味がないってわけではなさそう。

だから、質問主の奥さんは「自分の車好き」を素直にアピールするのがベターだと思う。同じ乗り物好きに、その情熱はきっと伝わるはず。

ただバイクとクルマは価格が大分異なる。いきなり700万円800万円の高級輸入車を提示されて…という心配は少しある。ベンツSクラスを購入できる=即決でそれをポーンと購入、というのはまた別問題でしょうから。

例えば旦那さんが主張する新型デミオだったら、諸々で200万円は確実に超えてくる。だから、そこから+200万円300万円ぐらいの価格だと、ちょうど即断できそうなラインだと予想。また専業主婦の奥さんが精神的にもグイグイ主張しやすい価格だと思う。質問を読むと、少し負い目に感じられていた模様なので。

だから価格的には、ベンツだとCクラス以上、BMWだと3シリーズ以上。SUVのジャンルだと、ちょうどピッタシって感じ。ジープチェロキーなんか面白いかも。メルセデスベンツのGLAだと、話題になったスーパーマリオとのコラボCM繋がりで娘さんにアピールするのも良さそう。

ちなみに毎月片道300キロ程度の一泊2日旅行もされてるそう。一瞬避暑地の別荘に遊びに行ってるのかと思いきや、住んでる場所は都会ではないんだそう。だから東京ディズニーランドあたりにでも?実際ディズニーランドのお客の大半はリピーターのようですから。

だから高速道路を頻繁に利用するなら、エンジンのパワーも排気量2000cc~2500ccクラスは欲しい。そうなってくるとターボorクリーンディーゼルは必須かも。室内空間も当然必要。単純なセダン車ではなく、最近発売されたCクラス ステーションワゴンとか、ゴルフ・ヴァリアントとか良いかも。ただゴルフだとややブランド力は落ちるか。

また日常的に中学生の娘さんの送り迎えも頻繁にされてるようなので、自動ブレーキなど安全性能が充実してるボルボなんかも良いかも。

高級車ほどシートが良い

質問主の奥さんは、乗り心地などをすごく気にされてた。やっぱり高いクルマほど、基本的にはシートの質感が良くなる。本革仕様か、合皮かファブリックか、それによって肌触りも全く違う。

かなり昔、自分が子供だった頃は母親が軽自動車のスズキ・アルトを乗ってた。ただ、まあシートがペラペラで痛い。最近は軽自動車も大分マシにはなってきてますが、少し金持ちの友達のちょっと良いセダン車とか乗ったら、「マジか!?」と心の中で叫んだ。その後はしばらく無言で瞑想してたのが懐かしい。

本当、イイ車を乗ると「オッ!」と笑みが溢れる。

でも、だからこそ、旦那さんに対してはイイ車ではない自動車に乗せておくことも必要。ハリアーが基準になってると、元々のハードルが少し高くなってそう。乗り比べないと良さが分かりづらい部分も、車の場合ありますから。

ちなみに質問主の奥さんの愛車トヨタ・ハリアーは、実質的なレクサスRX。日本ではハリアーとして販売されてましたが、海外ではレクサスブランドとして販売されてた。だから、同じレクサスブランドを買いたいと主張するのもアリ。やや小振りになってますが、最近発売されたNXとかも選択肢としては面白そう。

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】