最近ノートがエマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)を標準搭載しましたが、そこで気になるのが、日産の軽自動車デイズ・デイズルークスにも自動ブレーキが付くのか?ということ。
日産の軽自動車に自動ブレーキは未搭載
結論から先に書くと、残念ながら、日産の軽自動車デイズ・デイズルークスには自動ブレーキ(エマージェンシーブレーキ)は搭載できない。これは、「オプションでも自動ブレーキは用意されてない」という意味。ホンダN-WGN、スズキハスラーは既に標準装備。だからスズキやダイハツやホンダでは当たり前なのに、日産の軽自動車だけ自動ブレーキがない。結構衝撃的な事実。
ちなみに、エマージェンシーストップシグナルはある。急ブレーキを踏んだ時、後続車にライトをチカチカ明滅させて危険を知らせるってやつ。ただスズキにしろダイハツにしろ、最近はどの車種でもほぼ当たり前の機能になってきてるので特に…。
他社は全て赤外線方式。ただノートやセレナなど普通車に搭載されててる、日産のエマージェンシーブレーキは、ミリ波レーダー+カメラ方式。だから日産のは結構性能が良い方なんですが、軽自動車の規格と合わない部分があったり、価格面での考慮があったりするのかなーと勝手に予想。
ダイハツ新型ムーヴの動向次第?
ただ、今年12月にフルモデルチェンジするダイハツ・ムーヴの動向次第でどうなるかは分からない。正直ダイハツはミライース以降、あまり技術面で目玉となるものがない。だから、安全面で再びアピールしてくる可能性は十分あり得る。もし新型ムーヴでミリ波レーダー+カメラの自動ブレーキが軽自動車で初めて搭載してきたら、さすがに日産の軽デイズ・ルークスも追随・後追いせざるを得なくなると思う。
だからこそ、正直日産はもったいない。各社やや性能が劣る赤外線の自動ブレーキを採用してる中、そこで性能が良い「普通車レベル」の自動ブレーキをボンと搭載したら、かなり消費者に与えるインパクトはデカかったはず。
以上は、あくまで2014年10月現在の話。2018年に日産・デイズは単眼カメラ式の自動ブレーキを搭載し、歩行者も認識できるように進化しております。年月の流れとは早いものです。
ちなみに最新車情報サイト・カーギークの 【日産】新型デイズ フルモデルチェンジ最新情報まとめや【ダイハツ】新型ムーヴ フルモデルチェンジ最新情報まとめ、【日産】新型デイズルークス フルモデルチェンジ最新情報まとめ、【日産】新型エクストレイル フルモデルチェンジ最新情報まとめなどもご参照ください。
いずれカーギークでは日産新型デイズの比較記事なども執筆しようと思います。
【スポンサーリンク】