2015年4月1日水曜日

【ホンダ】S660の意外な正式名称とは?【読み方】

ホンダ S660の意外な読み方
ホンダの軽スポーツカー・S660が明日4月2日にとうとう発売。いずれコペンとの比較記事も書いてみたいと思いますが、今更ですがS660の読み方が意外だった。

実はどうやら「えすろっぴゃくろくじゅう」ではないみたい。


S660の正しい読み方は「エスロクロクマル」

ホンダ S660の読み方は「エスロクロクマル」
Hondaは、新型2シーター・オープンスポーツの「S660(エスロクロクマル)」を4月2日(木)に発売します。
http://www.honda.co.jp/news/2015/4150330-s660.html
正式名称が「エスロクロクマル」。トヨタのスポーツカー「ハチロク(86)」的なノリ。だから略称としては「エスロク」や「ロクマル」あたり?

今まで恥ずかしながら、ずっと「えすろっぴゃくろくじゅう」と読んでたのは内緒。ホンダが昔に発売してたスポーツカーの「S2000(えすにせん)」や「S800(えすはっぴゃく)」などのノリで読んでた。

マンガでも言えますが、文字面だけだと勝手に独自の読み方をしちゃうので怖い。記事の中でフリガナのように「S660(エスロクロクマル)」と書いてくれてたらいいんですが、発売日に近づいてやっとS660がテレビでも報道もされてようやく気付く体たらく。

ちなみに【ホンダ】新型S660 試乗感想まとめ【ホンダ】新型S660 最新フルモデルチェンジ情報【車種比較】S660 vs コペン【車種比較】S660 vs アルトターボRSなども併せてご覧ください。

【スポンサーリンク】