スポンサーリンク

2015年7月9日木曜日

トヨタ軽自動車 ピクシスメガはウェイクと何か違う?

トヨタの軽自動車ピクシスメガが新発売
一週間前ぐらいにトヨタから軽自動車・ピクシスメガが新たに発売。いわゆるダイハツ・ウェイクのOEM車。

ピクシススペースというのが既にトヨタから発売されてますが、タントがベースかと思ったらムーヴコンテがベース。だからスペースという表現に違和感があったものの、こちらはまさに「メガ」!w

でもこのピクシスメガとダイハツ・ウェイクの二つに違いってあるんでしょうか?



ピクシスメガもウェイクも同じ

結論から書くと、ピクシスメガもウェイクも同じ。

他のピクシスシリーズでもそうですが、価格もグレードもほぼ全て同じと言ってもいいぐらい。普通だったらOEM車とはいえ、ちょっと見た目を変更したりして価格も高くなったりすることもありますが、そういうのもない。

ウェイクより安く買える?

ピクシスメガは他のピクシスシリーズと同様に、カローラ店とネッツ店で購入可能だそう。全国で200店以上で購入できるらしく、そして一部のトヨタ店とトヨペット店でも発売。

そのトヨペット店といえば、「ハルバイト」。車体にトヨペット店のロゴを貼るだけでお小遣いが貰えるというサービス。3年間や残価クレジットなど条件は限られるものの、そこそこの金額を貰える。

じゃあピクシスメガでもハルバイトを利用すれば、ダイハツ・ウェイクよりもお安く購入できる?…と考えたんですが、残念ながら難しい。そもそもピクシスシリーズを販売してるトヨペット店を探すのが結構大変。ちょろっと調べてみたんですが、なかなか軽自動車を販売してるトヨペット店そのものが見つからない。

だからダイハツ・ウェイクを買うのも、トヨタ・ピクシスメガを買うのも、基本的にかかる経費は変わらない。むしろピクシスシリーズではメーカーオプションでナビが選べないなど、ダイハツより販売面ではやや見劣りする部分も。

まあトヨタ的にはピクシスシリーズが呼び水となって、他のポルテやラクティスの販売に繋げられると良い程度と考えてるんでしょうね。

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】
 

0 件のコメント:

コメントを投稿