スポンサーリンク

2014年5月11日日曜日

ドイツ三大高級車メーカー、車種・モデル名のシンプルな特徴

高級輸入車…もといドイツの高級車メーカーと言えば、メルセデスベンツ、Audi、BMWの3つが挙げられると思う。

ただ知ってそうで、実は知らないことが多い人も多そう。例えばメルセデスベンツを車種名と思ってる人も多いぐらい。

この記事では、この三大メーカーが販売してる『特徴的な車種名』を取り上げたい。とは言っても、オリジナリティに溢れるどころか、むしろ究極の没個性的。でも、だからこそ「強固なブランド力」を保持してるとも言える。

それらを分かりやすく、今から列挙したいと思う。記号を使うことで、どの車種とどの車種が競合しているか分かりやすくなってるはず。

 

BMWは、◯シリーズ

△1シリーズ 300万円
◆3シリーズ 470万円
□5シリーズ 630万円
◎7シリーズ 1000万円
 

BMWの車種の特徴は、数字の後に「シリーズ」が付く。奇数番号だけではなく、偶数番号シリーズもありますが、それは奇数番号をクーペしたモデル。ちなみに『X◯』というグレードもありって、それはSUV。

やはり特徴的なデザインは、フロントグリルの「鼻の穴」っぽいデザイン。画像は一番人気の3シリーズ。

メルセデスベンツは、◯クラス

△Aクラス 290万円
△Bクラス 299万円
◆Cクラス 410万円
□Eクラス 599万円
◎Sクラス 1090万円


メルセデスベンツの場合は、アルファベットの後に「クラス」が付く。他にもMクラスやRクラスなどもありますが分かりやすいように省略。売れ筋グレードであるCクラスは、BMW・3シリーズよりも少しお求めやすい価格。



BMWと同じくフロントグリルが特徴的。めちゃめちゃデカい。画像は最高級グレードのSクラスということもあって、とにかく存在感がハンパない。

Audiは、A◯

△A1 281万円
△A3 334万円
◆A4 453万円
□A5 615万円
□A6 597万円(デザイン和田智)
◎A7 914万円
◎A8 1080万円


アウディは、「A」の後に数字が来る。「A」は、Audiというメーカー名の頭文字から来てるはず。更にハイパワーにしたモデルが、Aから「S」に変わる。要するに、「S◯」。実にシンプルな命名方法。全体的な価格は、BMWとメルセデスベンツのちょうど間ぐらいの価格。

特徴はフロントグリルに輝く、四輪のシンプルなエンブレム。またスポーティーなヘッドライトが、どちらかと言えば「若者向け」な雰囲気を漂わせてる。画像は中間グレードよりやや高級な、A5。

ちなみに、価格がアップするごとに、車体サイズもアップ。そして、ほぼセダン車であることも特徴。ただし、△がコンパクトハッチバックであることが多い。また、どのメーカーも◆の中間グレードが売れ筋モデル。

価格は、現時点で各サイトで表示されていた価格。為替の変動で、もしかするとこれから変わる可能性も高い。

BMW メルセデス Audi、販売ランキング順と寸評

ちなみに、それらを販売台数順(2013年ver.)に並べてみる。

BMW・3シリーズ…18739台
メルセデス・Aクラス…12440台
メルセデス・Cクラス…12238台
メルセデス・Eクラス…9423台
BMW・1シリーズ…8246台
BMW・5シリーズ…6360台
アウディ・A4…6227台
アウディ・A1…5071台
アウディ・A3…4604台


圧倒的に売れてるのは、BMW・3シリーズ。高級車・輸入車と聞くと、車体がとにかくデッカクてピカピカで…ということを想像しがちですが、ちゃんと「ちょうど良いサイズ」「ちょうど良いお値段」のグレードが売れてる印象。

日本市場において、その代表格が『BMW・3シリーズ』と呼べるんだろう。価格はベンツやアウディと比較するとややお高めですが、輸入車において重要な『ブランド力』が最も確立されてると表現しても良い。

やはり高級車価格は安くすればいいってもんでもなさそう。例えば、消費増税直後の、先月4月の輸入車の販売台数を見ると、1000万円近い価格がするグレードの方が影響は少ない。

そして、メルセデスベンツは廉価グレードのAクラスが一番売れてますが、売れ筋の中間グレード・Cクラスと高級グレード・EクラスがBMWよりも売れてるのが大きい。その部分での相殺を考慮すると、二社はほとんど肉薄してると表現しても構わないかも。

Audiも売れ筋である、中間グレード・A4が一番売れてる。ただ二社と比較すると、全体的に日本での地位を確立されてるとは言えない印象。アメ車と比較すると全然優位ではありますが、ヒット作・代表作がまだまだ足りない。それが一つでも出ると、メーカー全体のブランド力も向上されそう。

BMW・X1…4363台
BMW・X3…3502台

ちなみに、BMWには『X◯』というSUVも用意されてると上述しましたが、そのグレードも実は売れてるBMW。SUVが人気とは言え、これだけ毎年販売できてるのは地味にスゴイ。

BMWとメルセデスベンツはどっこいどっこいと書いたばかりですが、こういう情報も考慮すると、日本で最も幅広く支持されてる高級車メーカーはBMWかも知れない…と個人的には思った。日本メーカーもそこから色んなことが学べそう。

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】