2017年9月21日木曜日

【2019】三菱アウトランダー 最新フルモデルチェンジ情報まとめ

三菱自動車が誇るプラグインハイブリッドSUVが「アウトランダーPHEV」。2012年12月に発売された直後はパットしなかったものの、2014年か2015年頃のマイチェンで見た目が一新されて爆発的に人気が出ました。

2016年に三菱自動車が不祥事を起こして、日産の傘下に入るなど自動車業界を賑わせましたが、それでも新型アウトランダーPHEVは幅広い年齢層に人気らしい。詳しくはアウトランダーPHEVのおすすめグレード・年齢層なども参照。

三菱自動車 新型アウトランダーPHEV フルモデルチェンジ最新情報
そこで今回はアウトランダーPHEVのフルモデルチェンジ最新情報をまとめました。果たして次期アウトランダーPHEVは一体いつ発売されるのか?もし新車購入に迷っている方がいればテキトーに参考にして下さい。





アウトランダーがいつフルモデルチェンジするかは不明だが…


まずは新型アウトランダーPHEVの「発売時期」。一体いつフルモデルチェンジするのか?

結論から書くと、いつアウトランダーがフルモデルチェンジするのかは不明です。2017年9月現在でほとんど次期型モデルに関する最新情報はありません。現状としては三菱自動車の中では次期パジェロのフルモデルチェンジ情報などが充実しているぐらい。

そのためフルモデルチェンジ情報に定評がある自動車雑誌などでも、新型アウトランダーPHEVの次期型モデルの最新情報が報じられる兆しもありません。前述のように日産傘下に入ったことも影響か。

既にアウトランダーPHEVは2017年2月に自動ブレーキやサスペンションなどでテコ入れされており、少なくとも2018年中にフルモデルチェンジが行われる可能性は低いでしょう。


もし次期アウトランダーPHEVがフルモデルチェンジしたらどう進化する?


そこでアウトランダーPHEVがフルモデルチェンジされるとしたらどうなるか、個人的に予想してみました。

やはり三菱自動車が誇る「電動化技術の大幅な進化」が想像されます。端的に言うと、プラグインハイブリッドそのものの性能が大幅に向上するに違いない。パソコンなどのガジェット系もスペックが上がったら、素直に商品としての訴求力もアップします。

また日産自動車との協業において、日産のリソースがどう活かされるのかも興味深い。そのため日産次期エクストレイルのフルモデルチェンジと次期アウトランダーの発売時期を合わせてくるといった見立てもあるほど。

次期アウトランダーPHEVがフルモデルチェンジするのは2020年以降か?


一応、現状の三菱自動車の状況をおさらいしておくと、アウトランダーより下のSUV(新型エクリプスクロス)などの商品ラインナップの拡充にリソースがひとまず割かれる予定。

実際、2019年2月には三菱新型デリカD5(フルモデルチェンジではない)も発売される予定。他にも次期RVR次期eKワゴンなども投入される噂もあって、今のところ次期アウトランダーの開発にまで手が回らないのが実情。

逆に言うと、そこら辺のテコ入れ策が落ち着いてからようやくアウトランダーのフルモデルチェンジの話も進むのかも知れません。そのため三菱次期アウトランダーがフルモデルチェンジするのは2020年前後ぐらいまでは遅れると予想してみる。

ちなみに続きは新車情報サイト・カーギーク【まとめ】新型アウトランダーPHEV フルモデルチェンジ最新情報をご参照ください。筆者は既にカーギークをメインで運営してるので、基本的にこの記事ではもう最新情報を加筆してません。

また【比較】マツダ・CX-5とアウトランダーPHEV【比較】トヨタ・プリウスPHVとアウトランダーPHEV【人気】おすすめ国産SUVランキングなども併せてご覧ください。

【スポンサーリンク】