2017年9月13日水曜日

【超高級輸入車】フェラーリの「維持費」が意外と安すぎる件【スーパーカー】

世界的が誇る超高級輸入車が「フェラーリ」。イタリアが誇るスーパーカーメーカー。いずれフェラーリ初のSUVも発売されるという噂。

フェラーリは車両価格が数千万円を超えることがザラ。まさに一台の価格が一軒家・一戸建て住宅並。これを超高級車と呼ばずしてなんと呼ぶ。

だから当然フェラーリの維持費も莫大にかかるとか思いきや、意外と維持費はそうでもなかったというお話。果たして、フェラーリの維持費は年間どれ位の出費がかさむんでしょうか?


フェラーリの維持費はせいぜい年間50~60万円前後


(プレイボーイ39・40合併号 集英社)
結論から書くと、フェラーリの維持費は年間50万~60万円前後とのこと。

とあるフェラーリ専門店の店長をされている方の発言らしく、プレイボーイの記事を信用する限りは出費はそんなもんで収まるらしい。超高級車やスポーツカーとはいえ維持費は意外と知れてるらしい?

具体的な維持費の内訳を見ておくと、排気量が6.0L以下のエンジンでも自動車税は年間8万8000円程度。6.0Lエンジンを超えたとしても年間11万1000円。

エンジンのメンテナンス費用に関しても、フェラーリは大事な資産として活用されていることも多く、意外と手入れがされてる中古フェラーリも探せば多い。またフェラーリの燃料費に関しても、やはりそこまで日常の足車として使用される機会も少ない。

○【維持費】修理費用や燃料費も年間10万円程度らしい


つまり、フェラーリの修理費用と燃料費用などを併せた維持費は「年間10万円程度」に収まるとのこと。

他にも色んな出費は必要になってくるものの、例えば車検代や自動車保険料、タイヤの交換代などを含めても、フェラーリの維持費は誰もが想像しがちな法外な金額になることは少ないらしい。

仮に色んなメンテナンス費用がかさばったとしても、年100万円を超えることは基本的に少ないのかなと思います。フェラーリは車両価格が数千万円することを考えたら、どのみち屁みたいな金額であることは確かな模様。

以上、フェラーリの維持費・出費に関する意外なまとめでした。基本的にはフェラーリは自動車というより不動産に近い位置付けのため、この程度の維持費で済むならウワサどおり優良な投資先であることに違いはなさそうです。

ちなみに興味があればカーギーク【価格一覧】フェラーリ一台あたりの利益がすごい!日産フェアレディZの維持費まとめ【高級車ばかり】有名芸能人たちの愛車一覧まとめなども併せてご覧ください。

【スポンサーリンク】