スポンサーリンク

2013年12月22日日曜日

スズキ・ソリオの「ピクニックテーブル」がなかなか便利そう【ママさんに朗報】

 スズキ・ソリオも、値段を考えればべらぼうに広くて小回りが利き、よく走る、生活者の強い味方である。ソリオが1台あれば、4人家族のファミリーなら何の不足も感じないだろう。
http://www.webcg.net/articles/-/29924
またマイナーチェンジしたばかりのソリオの記事を紹介。同じくカーグラフィックから。

そこで気になった装備が「ピクニックテーブル」なるもの。ちょこっとググっただけなので間違ってたらスイマセンなんですが、標準装備でコレが付いてる車は日産・セレナぐらい?ホンダ・ストリームはオプションで選べるよう。他社ではシートバックテーブルやパーソナルテーブルなどの名称。

だから標準装備やオプションで用意されてそうであんまない機能なんですが、子育て世代は特に便利だと思う。では、その「ピクニックテーブル」の画像を見てもらいと思います。

 http://www.webcg.net/articles/gallery/29924?mwi=a01aa3f387b110ec527ca8fd35f6be2a228938
使い勝手は、新幹線に付いてる「それ」に近いと予想。運転席や助手席部分にこういうのがあっても、助手席には少ないので不便だったりする。

このピクニックテーブルにはジュースを置ける部分が『二つ』もあるので、飲み物が余分にあった場合邪魔だから置いておくことも可能。だからと言って、肝心のお弁当などの置く部分の面積も必要十分。使い勝手は間違いなくイイ。

ちなみに、日産セレナのテーブルもこんな感じ。日本で一番売れてるミニバンと同じですから、いかに子育て世代などに重宝されてるかも分かります。

ホンダ・ストリームのテーブルは、値段が高い割に片側に一個しかないのでダメ。置ける飲み物の数が減ることもありますが、利き腕側に飲み物を置けなくなる利便性がなくなるので少し面倒かも。

ただどちらも大きいミニバン系。ソリオは室内が広いとは言え、あくまでコンパクトカーの部類。それでこういう便利な機能が標準装備されてるのは朗報と言ってイイ。ちなみに上級グレードのみだから注意。

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】