スポンサーリンク

2015年2月24日火曜日

自動車 ガソリン給油口の位置を車内から確認する方法とは?

自動車の給油口の位置をいまいち覚えてないドライバーさんもいそう。特に新車や中古車を購入した直後やレンタカーやリースカーを借りた時は、ガソリンスタンドで給油位置を停車し直した方も少なくない気がする。

ただ外へ出て確認しなくても、車内にいたまま「給油口の位置をパッと調べる」方法があった。

ガソリンメーターのマークをチェックすべし!

それがインパネにあるガソリンメーターのマーク。
給油口の位置を知る方法 例・ホンダ ヴェゼル ガソリンメーター
http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/equipment/
ホンダのコンパクトSUV・ヴェゼルを例に見てみると、こんな感じ。少し分かりづらいですが、ガソリンを現すマークの隣に「◀」の矢印が表示されてる。

要するに「ヴェゼルの給油口は左側にありますよ」と意味してる。逆に右方向に矢印があれば、右方向に給油口がありますよということ。

だから自動車に乗り始めたばかりの初心者ドライバーさんは、もしガソリン給油時に困ったときは、是非ガソリンメーターをチェックしてみましょう!
ただし古い自動車や車種によって、矢印マークが表示されてないことも。

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】