スポンサーリンク

2016年3月6日日曜日

イグニスの納期はどれぐらい?

スズキ・イグニスの納期はどれ位が目安?
スズキの新型コンパクトSUV・イグニスが人気らしい。ただ一方で気になるのが「納期」。受注が増えれば当然納車される時期も遅れます。

そこで現段階で分かってるスズキ・イグニスの納期情報をまとめました。結論から先に書いておくと、どうやら納期は少し長めな模様。


目安は数カ月程度?

ザ・マイカー4月号
まず自動車雑誌情報ですが、こちらによるとイグニスの納期は2~3ヶ月程度。極端に長いということもないですが、決して短いという納期ではないらいし。そもそもグレードによって納期は異なりますので、一概にどうこうは言えません。

カカクコム
そこでネット情報でグレード別に具体的に見てみると、イグニス・ハイブリッドMX(中間グレード)の納期は2ヶ月程度。この方は1月26日に契約をして3月11日にメーカー完成予定。そして実際に納車されるのは更に2週間ってことですので3月末程度。まさに自動車雑誌に掲載通りの納期。


なぜ上級グレードMZの納期が遅いのか?

カカクコム
そして続いてイグニス・ハイブリッドMZ(上級グレード)の納期情報を見てみると、こちらは先程の方より早く契約されましたが「納車の時期を訊いたらまだ未定で3月中も確約できない」とのこと。MZの納期が仮に3ヶ月としたら最低でも4月末あたりになる?

逆に「中間グレードにあたるMXの納期は早い」という情報も書かれているので、どうやらイグニスはMXよりMZの方が人気らしい。普通は中間グレードの方が人気になるはずですが、イグニスの場合はなぜ上級グレード・MZの方が人気なのか?

この最大の理由は「ツートンカラーはMZでしか選択できない」点。つまり冒頭に貼ったツートンイグニスなどは問答無用でMZということ。イグニスは個性的な車体デザインとポップなカラーが人気だと思うので、意外にこの事実は大きいはず。

それだけでなくIRカットガラスやプレミアムUVカットガラス、クルーズコントロール、パドルシフト(7速CVT)、ラゲッジシェルフ(荷室を上下に二分割に分ける板みたいなん)、LEDランプなど、MZでは全て標準装備。かたや中間グレード・MXはセットオプションでも装備できません。

だからイグニスでは装備面でMXとMZで露骨に差別化されてる。しかもこれでMXとMZの価格差が14万円程度しかないので、上級グレード・MZのコスパの高さが際立ちます。イグニスの元々の安さを考慮したら、そりゃあ納期や人気に差も出るよなーと。正直スズキはせこい…もとい商売上手(笑)

だから先程イグニスの納期は数ヶ月と書きましたが、下手すると上級グレード・MZの納期だけは4ヶ月以上かかるなんて可能性も?

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】
 

0 件のコメント:

コメントを投稿