スポンサーリンク

2016年3月28日月曜日

アルトワークスはAT限定免許でも乗れる?

ベストカー4月26日号
ベストカーを読んだら面白い質問が載ってた。それが最近復活した「スズキ・アルトワークスを買おうと思ってるけど、ボクの免許はAT限定なので残念です…」みたいな質問。

え?アルトワークスはAT限定免許だと乗れなかったっけ?




◆アルトワークスはAT限定免許でも乗れます

結論から書くと、アルトワークスはAT限定免許でも乗れます。

おそらくこの誤解を生んでしまった理由が、アルトワークスに設定された「AGS」という聞き慣れない変速機。正式名称は「AUTO GEAR SHIFT(オートギアシフト)」。

スズキ車のみで使われている名称ですが、種類としてはいわゆるセミオートマ(AMT)の部類。変速操作こそ自分で行うものの、クラッチ操作は自動。だからAGSはMTではありません。

つまり、このAGS版のアルトワークスであれば、AT限定免許でもアルトワークスを乗ることは可能です。アルトワークスに限った話ではありませんが、基本的には「MT」と書かれていない限り、それ以外の変速機は全て「AT」と思って構いません。DSGといった変速機もATの部類に入ります。

自分だとこういう発想に至らなかったので、なかなか面白い質問でした。もしAT限定免許しか持ってなくても、安心してアルトワークス(AGS)を買って下さい。

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】
 

0 件のコメント:

コメントを投稿