2014年3月10日月曜日

可愛くてポップな軽自動車 オススメBEST5!ハスラーは何位?

可愛い軽自動車のラパンショコラ
今日は確か国公立大学の合格発表日。無事受かった方も受からなかった方も、一先ずご苦労様です。

ということで、4月から新生活を始める方も多いはず。そこで初めて軽自動車を買おうという方も多いんではないだろうか。Yahoo!知恵袋でもこの時期そんな質問をよく見かけるイメージ。

そこで新社会人さんも含めて参考になればいいなと思って、個人的に「可愛らしくてポップな軽自動車」をランキング化してみた。あくまで『個人的な好み』なのであしからず。

一位…ショコラ

一位はスズキのラパン・ショコラ。

ラパンショコラが一番可愛い軽自動車
やっぱり外観のクオリティーが高い。塗装の色具合しかり、質感も高い。まさに「ふわもこ」といった表現が似合う。エンブレムもオリジナルだったりして力が入ってる。

ラパンショコラの可愛らしいインパネ
そして内装もクオリティーがかなり高い。

ラパンショコラの可愛らしい内装
シートの赤い線の部分など、細かい気配りが利いている。ずっと乗ってても飽きが来なさそう。

普通車を含めても、ここまでデザインに力が入ってるクルマは他にないはず。外観も内装も含めて、デザインでは『欠点が見当たらない』軽自動車。オトコの目線から言わしてもらうと、可愛い女の子にガチで乗っておいてほしいと思わせてくれるクルマ。

二位…ハスラー

二位はスズキのハスラー。今現在最も勢いがある軽自動車と言ってもいいかも。

ハスラーは可愛い軽自動車
外観がとにかくポップ。女の子だけではなく、オトコが乗ってても遜色ない中性的な雰囲気すらある。なんか「見れば見るほど味が出る」ようなクセになるデザイン。

ハスラーのオレンジ系の内装
シートの質感も高め。オレンジ色の線もデザイン的にグッと来る。

ブルー系はこんな感じ。メーカーオプションではイルミネーションを多用した、もっとムーディーなセットも販売されてます。気になる方はカタログを取り寄せてみてください。

ハスラーのインパネ
インパネ周りもチープっぽさが、却ってデザインの良さを映えさせてる。ただ欲を言えば、ハンドル周りも頑張ってほしかった。ラパンショコラのを見る限り、もっと工夫のしようがあったはず。もっとポップになったはず。

三位…モコ

三位は日産・モコ。またの名をスズキ・MRワゴン。実はスズキから供給されたそれの名前を変えて売ってる。

日産モコは可愛い軽自動車
ただ外観が少し異なってて、ヘッドライト周りなどがやや丸みを帯びさせて、若干女性向けに仕上がってる。そのデザインが功を奏してるかは不明ですが、販売台数自体もMRワゴンより上。

モコの可愛らしい内装
内装もショコラに似て、可愛らしく見せる工夫がされてる。ちなみに画像はドルチェという上級モデル。

モコのシックな内装
標準モデルの内装は落ち着いてる感じで、これはこれでデザイン性が高い。

際立った可愛さなどは前面に出てこないが、全体的に落ち着いてる感じ。良く言えば、「大人の女性向け」といった表現も使うことが出来る。

四位…N-ONE

四位はホンダのN-ONE。メーカーでは「プレミアム軽」を謳ってる。ただ販売台数は下降の一途。

N-ONEは可愛い軽自動車
確かに外観のエクステリアを見る限り、あまり「軽自動車」感を感じさせないのは確か。

N-ONEの内装
ただ内装がいかんせん陳腐。あくまでワゴンRやムーヴといった類いのありきたりな軽自動車の延長にある印象。シートの質感は確かに高いが、やはり見た目的な魅力は薄い。外観・見た目に力が入ってるだけに残念。

五位…ココア

五位はダイハツのミラ・ココア。

ミラココアは可愛い軽自動車
外観は二位のハスラーと結構似てる。もちろん可愛い部類には入るが、何故か「コレジャナイ感」もハンパない。

ちょっと『何か』を変えるだけで、かなり可愛くなったりカッコよくなったり、本当オシャレって難しいなーと思わせてくれる。

ミラココアの内装
内装も悪くはないが、上位三種と比較するとやはり見劣りするというか、やや物足りない。

外観はN-ONEの方が洗練されてると思ったので、五位に設定。ただ同列と考えても問題なし。

個人的総括

カタログ燃費や実用性などは度外視。

何故なら、どの車種も中身はほぼ同じだから。どれもリッター25キロ以上あるので、実燃費も大差がないはず。使い勝手も然り、どれも小さい車だからそこも大差がないはず。また値段もほぼ変わらないので、そこら辺は気にせず本当『デザインだけで買うか買わないか』を選んで構わない。

ただこの中だとハスラーだけが際立ってコスパが高い。自動ブレーキが標準装備。それ以外にも、運転席のシートヒーターも標準装備。スカートを履く機会が多かったり、冷え症な方が多そうな女性にはピッタリでしょう。それでいて価格は他の車種と大差がない。

デザイン以外も少し考慮するなら、個人的にはハスラーを一番オススメします。

【スポンサーリンク】