スポンサーリンク

2014年3月12日水曜日

アベノミクス増税による「ベア中止」の波紋!-14年春闘集中回答日

ダイハツ工業とスズキが2014年春闘でベースアップ(ベア)に相当する賃金改善を見送る見通しであることが11日、分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140311-00000067-jij-bus_all
今日3月12日は2014年春闘における、企業の集中回答日。ベア(基本給アップ)を実施する企業も多かったが、やはりベアを見送る企業も登場。

例えば、ダイハツとスズキ。ただコレは主に『アベノミクス増税』による影響が大きい。


そもそもアベノミクス増税がなければ…

ヤフコメに「ベア実行しない方が弱い者いじめ」という意見があったが、一見言い得て妙だが、安倍政権による増税が根本原因である以上、スズキのお爺ちゃんやダイハツのお偉いさんを責めるのはお門違いだろう。

安倍さんの庶民イジメがなかったら、スズキやダイハツはおそらく数千円規模のベアが実施されてたはずだ。

経済的なセンスの無さ

増税した直後に更なる増税を持ってくる、安倍首相の経済的なセンスの無さ。所詮アベノミクスそのものが、単に日銀が大量にお金を刷ってるだけ。実際、色んな経済指標も発表されるがことごとく大したことがないっていう。

物価上昇を超える賃金上昇はまた一つウソだと明らかになった感じ。クルマのような高価な買い物は、働いてる従業員自身が購入してることも多い。アベノミクス増税による悪影響はまだまだ波及しそう。

スズキの場合、ハスラーの生産などに影響しないか心配なところ。

日本政府の脅しと、地獄の2015年

甘利明経済再生担当相は11日の閣議後会見で、今年の春闘での賃上げについて、「政府は(中略)経済の好循環に非協力ということで、経済産業省から何らかの対応がある」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140311-00000513-san-bus_all
ちなみに経済再生相のガン患者の甘利さんが「ベアしない企業には、安倍アニキが直々に圧力かけるでー!」と息巻いてるよう。

ただこの安倍政権は大量に金を刷すること然り、そういう力技しかできないという何よりの裏返し。増税するだけ増税しておいて何を言ってるのか。安倍政権のもっとまともな経済政策を個人的には見てみたいところ。

消費税10%+軽自動車税増税を迎える2015年以降、軽自動車の販売台数の推移は是非注目したい。おそらく地獄絵図しか待ってないのではなかろうか。昔「美しい国」を反対から読むと「にくいし、くつう」というフレーズが流行ったが、それを少し思い出してしまった。
 
ただこの記事を書いてる最中では、まだ交渉は続いてるようなので甘利氏の圧力のおかげで、もしかすると多少の数百円規模のベアは実施される可能性も残されてます。

ダイハツ工業は12日、2014年春闘の労使交渉でベースアップ(ベア)に相当する賃金改善分を月額800円にすることで妥結した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140312-00000543-san-bus_all
…と思ったらつい一時間ほど前さっそくダイハツさんがアベノミクスの圧力に屈した…と書いたらさすがに人が悪いか。

とりあえず喜ばしいことには違いないが、かなり強引な手法であることに違いはなく、やや社会主義的・計画経済的であることも否めない。

結局消費税をアップさせた国民の不満を回避するために、安部総理が企業側を脅してるようにしか見えない。

基本的にベアなどを経営側に呑ませるのは、労働組合のお仕事ですから。

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】