スポンサーリンク

2015年1月31日土曜日

スズキ ラパン フルモデルチェンジ時期は7月?8月?

スズキ 現行アルトラパンのフルモデルチェンジ時期とは?
Wikipedia
2014年にライバルであるダイハツ ミラココアがマイナーチェンジしたことを受け、スズキは2015年にもラパンを一新する公算が高い。
http://www.carsensor.net/contents/editor/_27825.html
2008年に発売されてからおよそ7年経つスズキのラパン。日刊カーセンサーによると、今年2015年中にもラパンのフルモデルチェンジが行われるらしい。

ベンツMクラス終了で新型GLEクーペに移行!ベンツのSUVはどう変わる?

メルセデスベンツGLE 63 AMGクーペの外観
メルセデス・ベンツは、来る2015年1月のデトロイト モーターショーであたらしいSUV「GLE クーペ」を発表する。
http://openers.jp/article/823389
昨年発売されて好評を博したSUVと言えば、メルセデスベンツGLAクラス。マリオとのコラボCMも然り、お買い得な価格ということもありヒット。

そんなメルセデスベンツのSUVに新たにラインナップされるのがGLEクーペ。今年1月12日のデトロイトモーターショーで「GLE 63 AMGクーペ」が発表されたんですが、日本でも今年中には発売されるそう。実はベンツMクラスの後継車

2015年1月30日金曜日

ハスラー マイナーチェンジ時期とは?

スズキ ハスラーのマイナーチェンジ時期とは?
気になるマイルドハイブリッドモデルの発売日は2015年5月頃
ワゴンRと同様マイナーチェンジとして「S-エネチャージ」モデルが出ることとなる。
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-443.html
スズキの軽自動車ハスラーが今年2015年5月に初めてマイナーチェンジするそう。このブログさんはいつもソース元を書いてくれないので真偽は不明ですが、ハスラーがマイナーチェンジされるという前提で記事化。

日産キューブ フルモデルチェンジ 起死回生の一手はプチバン化?

日産キューブのフルモデルチェンジ時期とは?
日産がフリードに対抗する3列シートミニバンを開発しているようだ。(中略)エンジンは1.2L+スーパーチャージャーが用いられ、ダウンサイジング過給コンセプトが反映される。
http://www.carsensor.net/contents/editor/_25217.html
昨年の記事の引用ですが、日産キューブが今年2015年4月にもフルモデルチェンジするらしい。前のフルモデルチェンジから5年近く経ってるので、時期的にはモデルチェンジしてもおかしくない。

その新型キューブはなんとプチバン化するらしい。プチバンはフリードやソリオなど意外にライバル車種が少ないので、方向性としてはアリだと思った。ただ気になる不安が一点あった。

2015年1月29日木曜日

【燃料】軽自動車には軽油を給油すべき?何故か日産がTwitterで激おこ!

日産自動車株式会社 @NissanJP
【ご注意】昨日、某大手サイトに掲載された記事に「軽自動車の燃料が軽油」と誤った記載がありました(現在は修正済)。
軽自動車の燃料は基本的にガソリンです(除EV)。
セルフ方式のスタンドが増えていますが、重大な故障の恐れがあるので絶対にガソリン車に軽油を入れないでください!
https://twitter.com/NissanJP/status/560096176775524352
最近日産さんが注意喚起したツイートが話題になってるらしい。

【車離れ】トヨタ公式サイトがガラッとリニューアルしてた件 でも使い勝手は?

新型ヴェルファイア リニューアルしたサイト
フルモデルチェンジしたヴェルファイア(アルファード)の記事を書こうと、トヨタの公式サイトを閲覧しようと思ったら驚いた。なんとガラッと大幅にリニューアルしてた。前は素朴な雰囲気で、ちょっとお役所みたいなサイトだった。

2015年1月28日水曜日

新型ヴェルファイア ハイブリッド 燃費ほぼ20キロ達成の秘密

フルモデルチェンジした新型ヴェルファイア ハイブリッド 燃費
ハイブリッドは、先代は「16.2~17km/L」であったのが、新型は「18.4~19.4km/L」。新型ヴェルファイア&アルファードのハイブリッドにおける燃費は先代型の114%に達し、向上率は大きい。
http://autoc-one.jp/toyota/vellfire/newmodel-2051305/
つい先日フルモデルチェンジしたばかりのトヨタのミニバン、新型ヴェルファイア(アルファード)。このハイブリッドモデルの燃費がリッター20キロに迫る最高19.4kmを達成。モデルチェンジした新型でも相変わらず車重が2トンだから、そんな車体で燃費を2キロも3キロも伸ばすんだからスゴいの一言。

もちろんハイブリッドエンジンの進化が燃費に貢献してるのは言うまでもないですが、他にも理由がありそうだったので、先代ヴェルファイア(アルファード)と変わってた点を数点まとめてみた。

アルファード フルモデルチェンジ 注目の4機能とは?

フルモデルチェンジしたトヨタ新型アルファードの目玉機能
車両の装備もトヨタの上級ミニバンにふさわしいよう大幅に強化。4種類の世界初という先進装備を備え、さらにトヨタ初のアイテムを多数採用している。
1月26日にフルモデルチェンジしたトヨタ新型アルファード(ヴェルファイア)。言わずと知れた、日本が誇る最高級ミニバンの一つ。

今回のフルモデルチェンジにあたって、新型アルファードと新型ヴェルファイアには4つの目玉機能が搭載されてるらしい。そこで分かりやすく簡単にまとめてみた。

2015年1月27日火曜日

新型ヴェルファイアがもうDQNカーとは呼べない理由

トヨタ新型ヴェルファイア ハイブリッド
今回の全面改良では、後席シートや内装などを贅沢にした最高グレードの「エグゼクティブラウンジ」を新設定したが、これが初期受注では約1割の2000台に達しているという。
トヨタのヴェルファイア(アルファード)が7年ぶりにフルモデルチェンジ。というよりヴェルファイアは初のモデルチェンジ。既に初期受注が2万1000台!価格帯を考えるとエグい。

この新型ヴェルファイア(アルファード)の受注で更にスゴいのが、新たに追加された最高級グレード「エグゼクティブラウンジ」が1割を超えてるということ。

2015年1月25日日曜日

千と千尋のお父さん 実は高級外車に乗ってた件(´;ω;`)ウッ…

年末になるとテレビでジブリ映画がよく放映される。昨年末は「千と千尋の神隠し」だった。ただ序盤をふと観ててビックリした。

主人公・千尋のお父さんが乗ってたクルマが、ゴリゴリの高級輸入車だった。

2015年1月23日金曜日

復活ランクル70の海外CMがもはや映画を超えてる件

トヨタ自動車は四輪駆動車「ランドクルーザー70シリーズ」を増産する。(中略)国内向けに来年1月、今年11月比約5倍となる月間1700台超を生産する予定。8月末に発売30周年を記念し、10年ぶりに国内で期間限定で再発売した。受注好調で納入が遅れているため、生産を増やす。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ04HJD_U4A101C1TJ2000/
地味に売れてるトヨタのランドクルーザー70、通称ランクル70。10年ぶりに復活再販売したんですが、何故販売中止のかと疑ってしまうほど爆売れ。「1年間限定の生産販売」ということが消費者を一番かき立ててる要因かも知れませんが、今月からトヨタがランクル70の増産体制に入ったそう。

トヨタ ランドクルーザー70の海外版CMがヤバい1
そのランドクルーザー70の海外版CMがかなりヤバい。
陳腐な表現を使うと、壮大スペクタクルロマン!

2015年1月22日木曜日

スペイド新CM 橋本愛がまさかの金髪美女化にヨユーで綺麗?

トヨタ スペイドに出演する橋本愛が金髪美女化
トヨタのコンパクトスライドカー・スペイドの新CMが少し前から開始。若手人気女優さんの橋本愛が、まさかのブロンド美女化(*´∀`*)

2015年1月21日水曜日

【話題】最近キンドルで車のカタログがダウンロードされまくりらしい

日産自動車は、11月25日よりKindleストア内で『セレナ』『ノート』『デイズ』『デイズ ルークス』の情報を閲覧できる無料カタログの提供を開始。2014年12月16日付のAmazon.co.jpベストセラーランキング、Kindle無料本部門でダウンロード数1位を獲得した。
http://response.jp/article/2015/01/17/241851.html
既に公式サイトで電子カタログを配信してる自動車も多いですが、去年からAmazonのキンドルで日産のカタログが無料で配信開始。それがAmazonのベストセラーランキングで上位を占めてるらしい。

2015年1月20日火曜日

スズキ MRワゴンがいよいよ消滅・発売中止になりそう(´;ω;`)ウッ…

日産自動車は2016年度をめどに軽自動車の自社生産に乗り出す方針を固めた。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150118-OYT1T50106.html
日産がとうとうデイズ(ルークス)などを自社生産することを決定したそう。現在は三菱自動車が全ての日産軽自動車を生産してる。現在販売してる台数の25~40%を自分たちで作る予定だそう。日産の労働組合がベア6千円要求してたり、国内での雇用維持は必須。

スズキ・MRワゴンは消滅する?
Wikipedia
せっかくNMKVという合弁会社を作ったのに、三菱側はどう思ってるのかはいかばかりかですが、個人的に興味があるのは日産モコ…というよりスズキから供給を受けてるMRワゴンの今後。

2015年1月19日月曜日

子育て世代がナゼ新車を買い換えるべきなのか?3つの理由

家族が増えて育児用品以外で購入・買い換えを検討したもの(複数回答)は、1位 保険(54.6%)、2位 クルマ(40.7%)、3位 住まい(39.1%)。クルマ離れと言われる昨今だが、子どもが生まれた場合、10人に4人以上が購入・買い替えを検討していることがわかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141020-00000026-rps-bus_all
赤ちゃんが生まれた子育て世代になると、世の中の親御さんは色んな出費が新たに求められる。お子さんの将来を考えて学資保険や生命保険。また子育て世代になると新しく家族が増えるから、家が手狭になるので新しい住まいなど。

その子育て世代の多く(10人中4人以上)が新車の購入・買い替えを検討してるそう。実際子育て世代になると、育児のため新車(中古車)を購入せざるを得ない環境変化が起きる。特に女性が多く答えたアンケート(男性96人に対して女性1332人)ということも考慮しつつ、その理由を3つばかしまとめてみた。

2015年1月17日土曜日

ホンダ新型ジェイド 価格予想やスペックなど軽くまとめてみた

ホンダ新型ジェイド(ミニバン)のエクステリア
Wikipedia
ホンダブースに展示されている乗用車の中で、最も注目なのはティザーが始まったばかりのジェイドでしょう。ストリームの後継車となるミニバンですが、スタイリングはミニバンとは思えないほどシャープに仕上がっています。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150109-00010016-clicccarz-bus_all
一週間ぐらい前にティザーサイトがオープンした、ホンダ新型ジェイド。去年に惜しくも製造中止となったミニバン・ストリームの後継車。

そこで次期ストリームである新型ジェイドに関して、現在明らかになっていることや予想などをまとめてみた。

2015年1月16日金曜日

左ハンドル国産車が日本市場を救う根拠が目からウロコ?

『左ハンドル国産車が日本を救う』という本が去年出版されたらしい。

この理由がシンプルで、少し目から鱗が落ちるものだった。

NBOXスラッシュのネット広告に見る 若者のクルマ離れ打開策

N-BOXスラッシュ受注が5211台
開発責任者である本田技術研究所の浅木泰昭執行役員は同日、「もうちょっと売れてもいいかなという数字だが、店頭へのお客様の誘引など、Nシリーズとしての役割を果たしている。全体的に成功だと見ている」と、評価した。
http://response.jp/article/2015/01/15/241713.html
昨年末に発売された、ホンダのN-BOXスラッシュが早くも受注が5211台。月間目標台数の2倍強のペースだそう。N-BOX自体が発売から今年で4年目にも関わらず、勢いが衰えるどころか…という印象。

しかも、開発責任者であるホンダの役員さんは、この数字でもまだまだ満足してないらしい。この理由は受注者全体の若者の割合

2015年1月15日木曜日

世界販売1000万台達成したトヨタとVWはどっちがスゴいか検証

2014年の世界の自動車販売台数で、トヨタ自動車が3年連続で世界一になる見通しとなった。トヨタを追い上げる独フォルクスワーゲン(VW)の1014万台を上回る1020万台程度。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO81855390S5A110C1TJC000/
2014年も、トヨタの新車販売台数が世界累計で1000万台突破。しかも3年連続の快挙。

一方、ドイツのフォルクスワーゲンも1000万台突破。フォルクスワーゲンは北米市場で伸び悩むだろうから1000万台の壁は高いと言われてましたが、特に中国市場で好調だったことから無事突破。

そこで同じ新車販売1000万台を突破したトヨタとフォルクスワーゲン、どちらがスゴいのかを少し検証してみた。

2015年1月13日火曜日

日産ノート 遂にハイブリッド化も不安な点とは?

日産ノートがハイブリッド化するらしい
日産自動車が、電気自動車(EV)とハイブリッド車(HV)のラインアップ拡充に乗り出す。(中略)また、同社主力の小型車「ノート」にHVモデルを加える。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150110-00000048-economic-bus_all
日産ノートがとうとうハイブリッド化するらしい。

ただハイブリッド化と聞いて期待できる反面、同じぐらい不安なこともある。

2015年1月12日月曜日

軽をロールスロイスに大改造した専門学校生たちがヤバかったwww

軽自動車ツインをロールスロイス風に改造
「東京オートサロン2015」で毎回生徒がつくった改造車を披露している日本自動車大学校。(中略)その1つが「ちょろーる」で、スズキの軽自動車『ツイン』をベースにしてつくり上げた『ロールスロイス』だ。
http://response.jp/article/2015/01/10/241341.html
昨日で閉幕した東京オートサロン2015に、日本自動車大学校が出展した改造車が話題。軽自動車初のハイブリッド車と言われたスズキのツインを、まさかのロールスロイス風に仕上げた。
ツインの車体はめちゃめちゃ小さかったはずですが、それでもこの風格!(;゚∀゚)=3ハァハァ

ただ毎年恒例らしく、去年以前に日本自動車大学校の生徒さんたちが改造した車を見てみると、今回のロールスロイス風軽自動車と負けてなかった。

2015年1月11日日曜日

高速道路で逆走事故が頻発する3つの理由と回避策

ここ最近、高速道路上で逆走事故が多発してるらしい。

そこで何故、逆走事故が頻発するのか?その理由と事故に遭わないための回避策を簡単にまとめてみた。

2015年1月9日金曜日

2014年一番売れた車種とは?その理由と考察

2014年一番売れた新車ランキング
Response
2014年で一番売れた車種が発表。トヨタ・アクアをわずか1247台上回って、ダイハツ・タントが首位。軽自動車ではワゴンR以来6年ぶり。

どちらも良いクルマではありますが、タントが一位だった背景にはちゃんと理由がある。

スバル新型XVのCM動画がシュール過ぎる件

昨年スバルのSUV車・XVがマイナーチェンジ。そこで新CMもさっそく制作されたらしいんですが、これがかなりシュール。
スバルXVのシュールなCM動画1
スノボーを楽しんでるお兄ちゃんが登場したと思ったら、何故か顔がスバルXV。思わず「なにこれ…?」。

2015年1月8日木曜日

CX3とデミオを画像比較して少し分かったこと

明日1月9日から幕張メッセで開催される東京オートサロンで初公開されるらしいマツダ・CX-3。発売前から早くも話題。

CX-3とデミオを画像比較してみた
上CX-3 下デミオ
そこで昨年末にフルモデルチェンジして、既に人気となってるマツダ新型デミオと画像を並べて色々比較してみた。

2015年1月7日水曜日

マツダCX-3の価格が割高なのも納得できるワケ

CX-3の車両価格は、公式発表を待つことになるが、既に暫定的なものがインターネット上に出回っている。
http://car-research.jp/mazda/cx-3-11.html
コンパクトSUV・マツダCX-3の価格がやっぱり高すぎた件。

2015年1月6日火曜日

車メーカーはどのスポーツのスポンサーになるべきか?

自動車メーカーは市場規模の大きさも相まって、結構な広告費を色んなメディアに落としてるらしい。でもテレビやネットにだけではなく、スポーツの大会を運営するために大口のメインスポンサーになる企業も多い。最近行われた日米野球の試合ではスズキだった。

ただ世の中には色んなスポーツがある中、じゃあどんなプロスポーツに車メーカーは広告費を投下するのが効果的なのか?を考えてみた。

新型ムーヴカスタムとハイパーの違いとは?

昨年末にフルモデルチェンジしたダイハツ新型ムーヴ。注目されたのが、ムーヴカスタムに新しく追加されたハイパーというグレード。

そこで素のムーブカスタムとムーブカスタムハイパーは何が違うのか?主要装備一覧表を見る限り、2点の大きな違いor特徴があった。

2015年1月5日月曜日

ムーブカスタム新CM 無表情女子の名前とは?実は今年イチオシ女優だった件

ダイハツ新型ムーヴカスタムCM 女の子の名前とは?
昨年末にダイハツ・ムーヴがフルモデルチェンジ。そこでCMタレントも一新されて、宇宙人らしき女の子が新型ムーヴカスタムの機能を常に無表情で解説してくれてる。

ただ「一体どこの誰なんだ!?」という疑問。むしろ貴女の取説を頂戴な!…と思ったぐらいで、ウィキペディアでも一向に名前などの情報が出てこなかったんですが、やっと出演女優の名前が判明。


2015年1月4日日曜日

20年ぶり全面改良のセンチュリー 視力悪くなりそうなグリルがヤバい

トヨタ自動車は、最高級車「センチュリー」を2017年に全面改良する方針だ。全面改良は20年ぶり。電気モーターとガソリンエンジンを併用するハイブリッド車にする。
http://www.chukei-news.co.jp/news/201501/03/articles_24302.php
政府要人や皇族、経営者たち御用達の最高級車、トヨタ・センチュリーが再来年にフルモデルチェンジするらしい。

ただ新型センチュリー(東京モーターショーで出品されてたコンセプトモデル)のフロントグリルをずっと眺めてたら、めちゃめちゃ目がしばしばしてくる(笑)

2015年1月2日金曜日

イカリングヘッドライトとは何?【カー用品】

イカリングヘッドライトと言えばBMW
イカリングヘッドライトとは、ヘッドライト内に組み込む円環状に発光するカー用品・ドレスアップパーツ。ヘッドライトとは言ってますが、法的にはポジションランプという位置付けらしい。純正のイカリングヘッドライトが搭載されてるのは、画像のようにBMWだけ。

2015年1月1日木曜日

[ソニー損保CM] 瀧本美織の仕草がいちいち可愛すぎる件

ソニー損保のミュージカル風CMに出演する瀧本美織が可愛い
自動車保険で有名なソニー損保。少し前からミュージカル風の新CMが流れてる。

ただそれに出演してる瀧本美織が色々と可愛すぎた。

ハスラーJスタイル 歌舞伎CMがテンション高すぎて笑った

年末年始は各メーカーさんが様々な初売りCMを流してて、地味に結構楽しみだったりする。そこで今回はスズキのCMを注目してみた。スズキは昨年末「Jスタイル」という特別仕様車を4車種ほどで発売。コンセプトは「和」。

スズキJスタイルの歌舞伎風CMに出演する市川猿之助(旧・市川亀治郎)
だから歌舞伎を採用。そのCMがテンション高くて笑った。画像はメイキング映像。