スポンサーリンク

2015年1月31日土曜日

スズキ ラパン フルモデルチェンジ時期は7月?8月?

スズキ 現行アルトラパンのフルモデルチェンジ時期とは?
Wikipedia
2014年にライバルであるダイハツ ミラココアがマイナーチェンジしたことを受け、スズキは2015年にもラパンを一新する公算が高い。
http://www.carsensor.net/contents/editor/_27825.html
2008年に発売されてからおよそ7年経つスズキのラパン。日刊カーセンサーによると、今年2015年中にもラパンのフルモデルチェンジが行われるらしい。
 

ラパンが2015年にモデルチェンジする根拠

スズキ・ラパンが発売されてから7年経つ。さすがに時期的にフルモデルチェンジしてもおかしくないのは確か。

またカーセンサーの記事にも書かれてるように、昨年にはライバル車種であるダイハツ・ミラココアがマイナーチェンジしてる。軽自動車税がアップする今年4月以降の新車販売の落ち込みも考慮すると、ラパンがフルモデルチェンジされるというのが記事の見立て。

ダイハツは昨年立て続けにムーヴのフルモデルチェンジ、ウェイクの発売、その影響でスズキとの新車販売台数が肉薄。だからスズキとしてはラパンに限らず、モデルチェンジで対抗していく必要性に迫られてるのは事実。

スズキ新型アルトラパンのフルモデルチェンジ時期は7月か?
それがカーセンサーさん的には、アルトラパンのフルモデルチェンジは7月になると予想。ただ一方ラパンのフルモデルチェンジは8月と予想してるサイトさんもあって、具体的な時期は不明といったところ。

でも少なくとも夏以前には、何かしらの見えた何かしらの動きがあるはず。発表と発売は違うので、7月発表で8月に新型アルトラパン発売という感じ?

もしラパンがフルモデルチェンジした場合、新型アルトベースになるのは間違いないはず。だから新型ラパンでは車重も600kg台に軽くなって燃費もリッター35km超えしてくる可能性は高い。新型アルトではめがねガーニッシュという遊び要素もあったので、うさぎマークをイジることもできたりして?

ラパンショコラに統一される?

日刊カーセンサーにフルモデルチェンジするラパンの予想図も載ってましたが、それを見るとフロントグリルあたりは新型アルトをベースにしてる感じ。そしてヘッドライトは釣り上がったタマゴ型形状。

だからもしカーセンサーの予想通りだとすると、モデルチェンジするらしい新型アルトラパンではやや可愛らしさは減少気味な印象。

ラパンがフルモデルチェンジしたらラパンショコラの扱いはどうなる?
ただそれが昨年末に特別仕様車を出したラパンショコラに似てなくもない。もしかするとラパンとショコラがモデルチェンジ時期に合わせて統一されるなんてことも?仮に統一されなくてもラパンショコラの扱いがどうなるかというのも見どころかも知れない。

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】