スポンサーリンク

2015年9月21日月曜日

フォード・フィエスタの実燃費は意外に良かった?

フォード・フィエスタの実燃費は?
アメリカのフォードと言えば、大きい車ばかりを発売してるイメージがありますが小型車も販売してて、世界的には人気。その代表格がフィエスタ。スペイン語の「祭り」が車名の由来。イギリスの新車販売ランキングでは不動の1位。最近日本でもフィエスタの特別仕様車が販売されてました。



1.0L直3ターボエンジン(エコブースト)を搭載してて、最高出力は100馬力超えとパワフル。最大トルクは17.3kgm。6速DCTで、JC08モード燃費は17.7km/L。見た目のカッコ良さも含めてスペックは悪くないものの、日本ではやはり販売台数的には厳しい。

その分だけフィエスタの実燃費に関する報告も少ないんですが、ベストカーさんの読者投稿にそれを報告してるオーナーさんがいました。

平均燃費はリッター12~14キロぐらい?

フィエスタの実燃費は12~14km/L
ベストカー9月26日号
愛知県のフィエスタを衝動買いした方によると、通勤時の平均燃費が12~14km/Lぐらいだそう。街中の渋滞時でも11~12km/Lぐらいの燃費らしい。決してめちゃめちゃ低燃費とまでは言いませんが、カタログ燃費に近いので比較的優秀。しかもアイドリングストップ機能がなくて、渋滞時でもリッター11キロ以上出たら十分。

ただ高速道路では15~17km/Lとあまり燃費が伸びないのが意外。むしろ6速DCTという変速機を考えると、リッター20キロぐらいは超えて欲しかった感じ。あと気付いたのが、燃料がハイオク仕様。何気にフィエスタカッコ良いなーと思ってたんですが、確かにこれだと少し考えあぐねそう。

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】
 

0 件のコメント:

コメントを投稿