スポンサーリンク

2014年4月13日日曜日

日産 ◯◯億円でチャンピオンズリーグの大口スポンサーに

1
日産自動車は7日、UEFAスーパーカップを含むUEFAチャンピオンズリーグ(欧州サッカー連盟)との4年間のグローパルパートナーシップに調印したと発表した。
http://autoc-one.jp/news/1714384/
日産が来年度以降、現在開催中のUEFAチャンピオンズリーグのオフィシャルスポンサーになるらしい。

よくゴールネット裏で「ソニー」のPSのロゴを見かけますが、そんな感じで日産のロゴをこれからは見かけるようになる予定。


UEFAチャンピオンズリーグとは?

ちなみにチャンピオンズリーグとは、ヨーロッパにあるクラブチームの中で「一番」を決めようという大会。

最近準々決勝が終わり、BEST4までが決定済み。それがアトレティコ・マドリード、チェルシー、バイエルン、レアル・マドリード。果たして、ドイツのバイエルンが二連覇を果たすのかどうかが注目されてる。残念ながら香川が所属するマンチェスター・ユナイテッドは敗退。

テレビで観戦してる人が『40億人』とも言われてますんで、グローバル企業を目指す日産としては知名度を確固たるものにするため必須のことなんでしょう。

契約金が77億円(7500万ドル)!!

契約期間は4年で、金額の詳細については明かされていないが、メディアは年間7500万ドル(約77億円)程度と報じている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140408-00000014-ism-socc
ただ日産が今回のスポンサー契約で、支払う金額がえげつない。それが何と「77億円」。しかも、たった一年で、ですから。

契約期間が2017年度までの4年間。つまり、日産が総額で支払う金額が「308億円」。桁が違いすぎて、全然想像が追いつかない。少なくともこれだけのお金を出しても、最低でも元は取れる判断があってこそ。

何と言っても「世界中の人口の約半分」が観戦してる計算ですから。ソニーも長いことスポンサーをやってるイメージがありますが、一体これまでどれぐらいの金額を支払ってきたんでしょうか(*´Д`)

スポンサーの選択は博打?

香川のマンチェスター・ユナイテッド然り、日本の企業が海外のチームのスポンサーになることが多い気がする。

最近でも、例えば、東洋ゴム工業(TOYO TIRES)が本田のACミランのスポンサーになったりしてる。それだけ日本人選手が海外で活躍してるってことなんですが。

ただ必ずしも、日本人選手が活躍するわけではないので、企業側からすると結構リスクが高そう。マンチェスター・ユナイテッドの公式スポンサーになったカゴメですが、途端に香川が出場できなくなるという。どれぐらいの金額かは知りませんが、ちょっと同情しちゃう。全部、監督のモイーズの責任なんでしょうが(笑)

TOYO TIRESの場合は、本田の不調っぷりを分かった上での決断だから「男気」があるとは思った。本田さんには本当活躍して欲しいなーとつくづく思う。日産のロゴと共に、チャンピオンズリーグでも日本人選手が活躍するといいなーと。

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】