スポンサーリンク

2014年4月1日火曜日

日産デイズルークスがAmazonで販売?気になる法律の抜け道

1
Amazon.co.jpに今回、日産の新型「デイズ ルークス 」のための自動車の商品詳細ページが登場。
http://autoc-one.jp/news/1703380/
Amazonで日産のデイズルークスが購入できるらしい。しかも問い合わせをしただけで抽選で、Amazonギフト券1万円分がプレゼントなんてことも。

つか、箱メッチャでかッ!つか、普通に箱とか要らんやん!開けるの大変やし、ゴミなってしゃーない(笑)

消費税率が適用されるのは?

ちなみに4月1日現在、既に消費税率は8%。今更アレコレ考えても仕方ないが、ちょっと気になることがある。

それは消費税率は、納車時か、はたまた発送時の、どちらに適用されるのかという点。

例えば、自動車をディーラーさんなどで購入した場合、『納車された時点』の消費税率が適用される。だから、消費者の多くは納期に対して敏感だった。

でも通販サイトの場合は、商品が『発送された時点』の消費税率が適用される。つまり、そのでっかい箱で運んでる時点の消費税率が適用されるかも?ということ。自動車であろうと、ゲーム機だろうと、同じ商品に違いはないはずだから。

もし後者であれば、結構法律の抜け道だったかも知れない。極端な話、「3月中に発送した」ということにしておけば、半年後に到着しても消費税率は5%のままだったはず。だから通販サイトで自動車が買えたなら、結構脱法的な方法だと、ふと思った。

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】