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2015年6月16日火曜日

【次期型】バモス アクティ モデルチェンジでNシリーズに追加!発売時期は2017年5月?【ホンダ軽商用車】

ホンダの軽商用車・アクティ(乗用車版バモス)の現行モデルがフルモデルチェンジしたのは1999年6月(バモスはこの時に初登場)。そこから現在2015年6月に至るまでフルモデルチェンジが行われたことがありません。スズキ・エブリイとダイハツ・アトレーとの比較記事でもホンダ・バモス(アクティ)のパッとしなさだけが際立ちました。

次期バモス アクティはモデルチェンジでNシリーズに?
マガジンX7月号
でも2017年にようやくフルモデルチェンジが行われるそう!しかもアクティやバモスは第6のNシリーズに追加されるというウワサも!翌年2018年にはトヨタ・ハイエースがフルモデルチェンジするというウワサもあるなど、なんだか商用車界隈が忙しくなってきやがったぜ。

そこでホンダ・バモスとアクティのフルモデルチェンジ最新情報をまとめてみました。


ちなみにおすすめ人気軽自動車まとめ2017というランキング記事もまとめたので良かったらどうぞ。結論から書くとバモスは当然(?)ランク入りしてないものの、2017年のフルモデルチェンジでダイハツ・ウェイクのような進化を見せるのか!?


新型バモス・アクティの名称はN-VANに変更?

まず気になるのは名前。

もしバモス・アクティがフルモデルチェンジでNシリーズに加わるのが事実なら、どういった名前になるのか?既に画像に載ってるので出し惜しみしても仕方ないですが、マガジンXさんの予想情報によると「N-VAN(エヌバン)」という名称らしい。

確かにライトバンや軽ボンネットバンなど、「バン」は商用車を示す場合に使われる名前。また車種名でもアルトバンなど数多く存在するので、N-VANは一番妥当といえば妥当な名前と言えます。

でも敢えてバン以外に他にめぼしい候補を考えてみると、真っ先に思いつくのが「ワンボックス」。ただこれはN-BOXとN-ONEの両方と被っちゃうので、新型バモス・アクティに使われる可能性は低そう。また「商用車」からN-SYSという名称も考えられますが、どう読めばいいか分からない。「営業車」からN-EGSという名称もやはり論外。

そう考えると新型バモス・アクティの新名称が「N-VAN」という名前に落ち着くのもうなずけます。


MR方式からFF方式のN-BOXベースへ!

次期アクティ・バモスの中身を注目するとエンジンの駆動方式がMRからFFへ変更されることでしょう。更に言うと、次期バモスやアクティはN-BOXと同じプラットフォームを使うことになりそう。だからフルモデルチェンジ後は製造工場も八千代工業から鈴鹿製作所へ移管される予定。

実はスズキ・エヴリイやダイハツ・アトレーも駆動方式がMR。商用バンの用途は荷物を多く載せるけど、基本的に誰かを載せて移動する場面が少ないため、エンジンは真ん中あたりに配置した方が実用的。

でもホンダの軽自動車のエンジンは縦置きタイプだから、車体のフロント部分に配置しても車内の空間が犠牲にならないんだそう。センタータンクレイアウトなどホンダは室内空間の演出が上手く、NBOXがウケるのも頷けます。

だから次期アクティ・バモスがフルモデルチェンジ後にFF方式に変更したことに伴う弊害はおそらくあまり出ないはず。これは何気に面白い試み。

どうしてもMR方式にこだわる以上、新しいエンジンをいつまでも搭載することができないので必然的に商用車の燃費が悪くなりがち。だから現行バモスの燃費はリッター15~16キロ程度に留まってますが、もしN-BOXのエンジンを移植するのであればN-VANでは商用車としては脅威のリッター20キロ台半ばまで迫るかも?

もしN-VANの販売が好調だったら、おそらくスズキエヴリイやダイハツアトレーもここに追随してくるはず。言っちゃえばバモス・アクティのフルモデルチェンジは他社の命運すら握ってる感がある。N-VANの詳細はまだ分かってない部分も多いですが、実はスズキやダイハツユーザーさんも目が離せない。

…という予想を2015年に書いたわけですが、既にダイハツが2016年6月にウェイクベースの商用車ハイゼットキャディーを発売。このフルモデルチェンジ記事を読んだとは言いませんが、相変わらずダイハツはいやらしいですw。ということで残念ながらN-VANは軽商用車初のFF車になれませんでしたが、それでもフルモデルチェンジの方向性としてはアリと裏付けてくれたようなもの。

ちなみに新型アクティの変速機にCVTが搭載されるかは不明。価格などを考えると4速ATあたりを使ってくる可能性も高く、あまり過度な燃費の向上はフルモデルチェンジ後も望めないかも?


フルモデルチェンジで価格は10万円以上の上昇?

エブリイとアトレーとの比較記事でも書きましたが、現行バモスの車両価格はとにかく安い。

エブリイが143万円、アトレーが140万円、そしてバモスが130万円。ライバル車種と比較しておよそ10万円の価格差。ただこれは決して戦略的な価格ではなく、あくまでエンジンやプラットフォームがが古いから安いだけ。アクティの価格も同じように安いはず。

だからバモス・アクティがフルモデルチェンジしてプラットフォームを一新したら、当然価格アップは避けられない。最低でも7~8万円、最高で15万円程度の値上げは覚悟しておく必要がありそう。

既にエヴリイが自動ブレーキを標準搭載してる以上、ホンダが次期バモス・アクティで予防安全面で何もしてこない可能性は極めて低いはず。少なくともN-VANの売り出し価格は140万円台に突入することは容易に想像できるので、もしとにかく安い商用バンが欲しい方は常に念頭に置いておいた方が良いでしょう。


2017年前後に他のNシリーズもモデルチェンジ?

最後に何故バモス(アクティ)が2017年5月にフルモデルチェンジする可能性が高いのか、発売時期が2017年になるのかですが、その元となってる根拠がホンダのこれから数年の国内生産計画だそう。

ホンダの軽自動車 2020年頃までの生産販売計画
マガジンX
それを見ると2017年度にN-VAN(赤色)が突如として現れたのが分かります。台数的には月販台数が5000台前後なので強気といえば強気ですが、次期バモス・アクティはFF化されることで人気が出ると予想してるんだと思います。

またこのデータからは他のNシリーズの動向も読み取れます。

例えばN-BOXは2017年にフルモデルチェンジするというウワサがありますが、2016年度にNBOXは販売台数をグーンと伸ばしてる(エメラルドグリーン)。この理由はフルモデルチェンジ前の末期モデルのNBOXを乱売してるからだと推察されます。現行NBOXは現在でも売れ続けてるが故に、末期モデルが売れまくる。

またN-WGN(青色)も来年に販売台数をグーンと伸ばしてるので、2017年度を前後に同じくフルモデルチェンジする可能性があります。一方、N-ONE(パープル)は2018年に販売台数を増やしてるから、そのあたりでフルモデルチェンジでテコ入れされる可能性が?

既に累計100万台を超えたNシリーズですが、ホンダ的には軽自動車だけで「年間50万台前後」の販売と生産を狙ってるんだと思います。ただNシリーズのモデル別の販売比率を見る限りは、どうしてもN-BOXに頼り切ってるのが明白。

そこをどう乗り切っていくのかがホンダの悩みどころであり、その切り札の一つとしてこのN-VANの存在があるのかも知れません。果たしてバモス・アクティのフルモデルチェンジは成功するのか否か、乞うご期待!!

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19 件のコメント:

  1. アトレーやエブリイはFRだった気がします

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    1. 厳密には、FMR(フロントミッドシップ)だろう。バモスは、UMR(アンダーミッドシップ)。

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  2. いったい何年たってるんだ 車メーカーとして考えられん スズキとか見習え
    ノーマルのnボックスも軽トラ面でひどすぎ
    デザインがわるすぎる 商用車もだめ売れない パートナー
    ホンダは最初のf1の時が一番良かったかも 今見るとデザイン悪いけど nsxが高級感あった
    新型nsxはなんか変 マクラーレン? 独自性のデザインはないのか 旧取り入れた。

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    1. じゃあ、あんたが作って見せてくれ。

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    2. なんか視点がズレていない?

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  3. N-BOXとN-VANで同じプラットフォームを採用すると、同じ車になっちゃいそうだ…
    でも、商用車はハードに使っても壊れないようにCVTは搭載しないだろうから、トランスミッションが一番の違いになるのかな?

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  4. 各社の軽バンが後輪駆動なのは、重量物を積んだときFFだと駆動輪過重が不足して坂を登りづらいからだと思ってたんだが、FFにしちゃって大丈夫なのかな。
    あと、FFにしちゃうとボンネットにエンジン入れなきゃならないので、全長に制限がある軽自動車だと、車内の前後長が稼げない。畳が詰めない軽バンなんか、商用ユーザーが買うとは思えないんだけど。

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  5. バモスを愛用してすでに7年…
    N-VAN待ってるぜ!

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  6. バモスを愛用してすでに7年…
    N-VAN待ってるぜ!

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  7. 軽バンでもコンパネ積めるのでですか?荷室の基準はコンパネが積めるか積めないかが購入のポイントだと思います。

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  8. 140万のバンが売れると思ってるのだろうかW
    だいたいホンダの軽は高すぎる 安いスズキの軽のレベルかよくなったのに
    いつまでも大名商売で売れるわけないだろ 
    もうホンダの名前で売れる時代はおわったよ

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  9. FF・・・・ね
    FF・・・・か
    やっぱり基本リア駆動ベースが良いや

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  10. Nシリーズになるのか、、せめてバモス アクティはこのネームでいてほしい

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  11. バモスは現行のままが良い。FFになったら、荷室長が犠牲になるし、畳が積めなくなる。
    インパネをスズキエブリワゴンのようにしてサイドブレーキをフット式にすれば座席も広くなるし。ワザワザフルチェンしなくて良いと思う。それとNシリーズは、フロントガラスが3面(3分割)で右左折の時やカーブの多い道路では視界が悪過ぎる😁

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  12. ダイハツのウェイクみたいな商用車はサイテー😭⤵💣バモスのデザイン▪駆動方式は現行のままで良いなあ😄ナビが見やすいように上部に配置したり、シフトノブをインパネにくっ付けたり…使い勝手を改善して欲しいな😊

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  13. バモスは今のまんまでいいです。燃費やインパネ回りを改善して欲しい。

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  14. S660にミッドで搭載できてるからS07Aエンジンを少々シャシーをいじって現行バモスに搭載できないかなあ。バモスのコーナリング性能は乗っている人しかわからない。

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  15. ロングストローク化でエンジンの全行が高くなる傾向で、ホンダだけでなく、各社ともFFの方向へ進むだろう。だからこそ、運動性能が高いUMR駆動なら技術を高めてでも、残すべき。

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