2017年4月9日日曜日

【疑問】軽自動車で白ナンバーが使える理由とは?【取得方法・手数料まとめ】

軽自動車といえば「黄色い」ナンバープレート。

この黄色いナンバープレートがイヤで、わざわざ白いナンバープレートのコンパクトカーを購入する人もいるほど。最近だとルーミーやソリオ、フィットといったコンパクトカーが人気か。

ちなみに【比較】ソリオ vs ルーミー・タンク【最新情報】新型フィット フルモデルチェンジまとめなどもご参照。

ただ、実は軽自動車でも白いナンバープレートを取得することが可能らしい。しかも違法行為ではなく、しっかり正規の手続きで白ナンバーを取得可能。

そこで今回は「軽自動車でも白いナンバープレートが取得できる理由や方法」を便乗感ありありで解説してみた。




ラグビーワールドカップ特別仕様のナンバープレートが白だから


何故、軽自動車でも白いナンバープレートを取得できるのか?

さっそく、結論から書いてしまうと2019年に開催されるラグビーワールドカップを応援するために作られた「特別仕様のナンバープレート」が関係してる。

理由は至ってシンプルで、このラグビーワールドカップ仕様のナンバープレートが全部白系統だから。

このラグビーワールドカップ仕様のナンバープレートさえ取得すれば、軽自動車に限らず、緑色の事業用自動車のナンバープレートも白ナンバーに装着することが可能というカラクリ。

例えば、事業用のナンバープレートは緑色が縁取られてるのが特徴。ただし、残念ながら二輪車やバイクなどには交付されない模様。


○寄付すれば少し豪華な白いナンバープレートに


また寄付することでデザインが若干豪華になります。

画像を見る限り、敢えて寄付する意味があるのか分からない何とも地味なデザインですが、一応、ラグビーワールドカップの開催費用に充てられるとのこと。

もしかして運営資金に困ってんのか?と思わなくもないですが、実は2020年の東京オリンピック用のナンバープレートも近々用意されるとかされないとか。真ん中に薄い赤い日の丸をあしらったプレートを作れば面白そう。

ちなみに既に2月ぐらいから予約申し込みすることが可能だったらしく、このラグビーワールドカップ仕様のナンバープレートも4月3日から早くも交付が始まっています。もしかすると町中で白ナンバーの軽自動車を目にした人もいるのかも。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/004/182/243/4182243/p1.jpg
実際、ホンダの軽自動車・S660がホワイトナンバーになるとこんな感じに仕上がるらしいです。確かに白ナンバーの方が見栄えが良くなるのは、きっと気の所為ではないはず。ホンダS2000が復活する情報もありますが、果たして?



ラグビーWC仕様の白ナンバーを取得する方法と流れ


そこで一応ラグビーワールドカップ特別仕様の「白いナンバープレートを取得する方法と流れ」をざっくり解説。軽自動車に限らず、ラグビーワールドカップ仕様のナンバーが欲しい方は参考にしてください。

結論から書くと、この手続きは非常にカンタン。

専用の申し込みサイトに必要な項目を記入した後、そのまま料金を振り込めば完了。もし現在のナンバープレートの番号をそのまま使う場合は「交換」の部分から申し込みしましょう。完全なオーダーメイドのため10営業日(二週間以上)近くの日数期間は要するとのこと。

そして必要な項目を記入して入金した後、メールが送信されてくるのでそこに記載されている交付可能期限までに予約センターに足を運びます。

そこで希望番号予約済証をもらってから普通車であれば運輸支局、軽自動車であれば軽自動車検査協会事務所で届け出を行えば待望のナンバープレートが交付されます。パチパチ。


強いて言えば、普通車の場合だとナンバープレートを交換するときに運輸支局に車両の持ち込みが必要なのはやや面倒か。とりあえず通常のナンバープレートが交付されるときと流れはさほど変わらないはずです。

ちなみに交付手数料は「7000円前後」とのこと。そこに追加で「+1000円以上」を寄付することで、前述の少し小洒落たナンバープレートに変更できます。だから通常より金額的にはお高めになるのかな?

もし軽自動車ユーザーで白ナンバーが欲しい方はお早めにどうぞ。

ちなみに自動車サイト「カーギーク」【デマ】358ナンバーの意味がヒドすぎる【解説】軽自動車のナンバープレートが黄色い理由【疑問】ナンバープレートにアルファベット表記は可能?なども興味があればご覧ください。

【スポンサーリンク】