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2016年11月27日日曜日

【2018】トヨタ次期ハイエース フルモデルチェンジ最新情報まとめ!ついに商用バンから脱却へ!?

意外と個人ユーザーも多く乗ってますが、日本を代表する大型商用バンといえばトヨタ・ハイエース。どういった目的で使われているのか用途を限定するのが難しいぐらい汎用性が高い。ただ現行200系ハイエースが発売されたのは2004年8月。さすがに商用バンとはいえ車体の古さは否めません。政治でいえば、一体何回政権交代してんねんって話です。

しかし、この度トヨタ・ハイエースが2018年頃にようやくフルモデルチェンジして300系へと進化することが決定。でも新型300系ハイエースはフロントノーズが備えられてさながらミニバン風のデザインへ変更される予定。

トヨタの世界販売台数は1000万台を超えてますが、実はこのうち200万台がハイエースといった商用車需要で占められてる。それにも関わらず次期ハイエースに一体何が起こっているのか?ついにハイエースは商用車から脱却してしまうのか!?

そこで簡単にフルモデルチェンジ最新情報をまとめてみました。



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次期ハイエースはグローバルに対応!!


 改めて次期300系ハイエースの予想画像を見ておくと、さながらトヨタのノア・ヴォクシーを彷彿とさせます…いや車体サイズを考えると次期ハイエースはさながらアルファードやヴェルファイア。

では何故フルモデルチェンジで商用バンとしてはデメリットとしか思えないノーズが、次期ハイエースに追加されるのか?この理由はシンプル。先程世界的に商用バンの需要やニーズが高いと書きましたが、次期300系ハイエースはグローバルに対応するから。

例えばルノー・カングーを想起すれば分かりやすいですが、ヨーロッパの商用車の多くはこんなデザイン。衝突安全性の高さなどを踏まえてパッケージングを変更した結果が、今回のミニバン風デザインというわけです。

だから次期ハイエースもボンネットフードを備えることで、結果的に安全性が高められる。記事内では「日本国内の法規制を先取りした措置」とも分析されています。確かにハイエースに限らず、軽商用車も安全性の視点で考えると結構怖い。

日本車が丈夫すぎるだのネットやテレビで根拠もないホルホル情報が散見されますが、実は海外の方が衝突安全性に関する規制がフツーに厳しい。きっとゴルフなどの剛性感が高い背景には厳しい法律があることも関係してるのでしょう。

実際現行ハイエースの販売はヨーロッパでは惨敗。厳密にはトヨタが商用バンをヨーロッパで発売してるものの、それはプジョーなどと共同開発した「プロエース」と呼ばれるクルマ。

このプロエースのデザインが今回の次期ハイエースと似たような風貌を既にしてることからも、トヨタ的には2018年のフルモデルチェンジで次期ハイエースを海外展開単独させたい意気込みが読み取れます。

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フルモデルチェンジでハイエースの乗員数も減る


次期300系ハイエースはフルモデルチェンジで見た目だけではなく、エンジンの配置も変更されます。

具体的には現行200系ハイエースではエンジンが前席下に配置されていたものが、300系ハイエースでは一般的なFF車のようにフロント部分にエンジンが配置される。だからこそ新たにボンネットフードが必要になってくるわけです。

言っちゃえばハイエースはキャブオーバーからセミボンネットタイプに変化する。2017年にフルモデルチェンジ予定のホンダの軽商用車アクティ(バモス)もMR車からFF車に変化するなど、なんだか時代の流れを感じさせます。

次期300系ハイエースと現行200系ハイエースの違いを比較してみると、これだけ室内が変わるらしい。

具体的に中身を見ていくと、フルモデルチェンジ後の車体サイズは全長が4790mm(現行比+95mm)、ホイールベースは2985mm(現行比+415mm)と拡大。ただ逆に室内空間は狭くなります。例えば荷室長は200系ハイエースが3000mmに対して、次期300系では2380mmとかなり減少します。

フルモデルチェンジ後はハイエースの乗員数が減ることは避けられないでしょう。またエンジンが前方に配置されることで車内の居住性や快適性が増すものの、次期300系ハイエースの取り回し性能はかなり悪化するはず。

え?こんなハイエース嫌だ?フルモデルチェンジしてほしくない?

ざんね~ん!既に新型ハイエースのテストカーはアジアで試験走行中で~す!!新型ハイエースの開発は着々と進んでいる様子(笑)

じゃあ2018年にフルモデルチェンジしてしまったら、現行200系ハイエースを手に入れることはできないんでしょうか?

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200系ハイエースは並行販売されるが価格アップは確実!


ご安心を。ハイエースはフルモデルチェンジ後も現行200系の販売を維持するらしい。

次期300系ハイエースは車内空間が際立って狭くなることを考えると、これまでの既存ユーザーが離れる可能性が高い。そこを食い止めるため、日本国内では現行200系ハイエースはそのままラインナップされます。

ちなみに2018年のフルモデルチェンジを機に、200系ハイエースは4型から5型にビッグマイナーチェンジを予定しています。そのことからも現行ハイエースが早期に消滅する可能性はほぼゼロ%だと思います。

でも気になるのが新型ハイエースの価格。現行200系4型は名前からも分かるように既に4回ほどマイナーチェンジしてるわけですが、その度に価格上昇を続けてきた。例えば「スーパーGL」というグレードの価格は12年間で50万円ほど値上がりしてる。

だから5型へのビッグマイナーチェンジに留まらず、300系へのフルモデルチェンジでハイエースの価格が引き上げられることは推して知るべしでしょう。

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300系ハイエースは4WDのみ


ということで、次期300系ハイエースに関する情報を簡単に総括しておきたいと思います。

一番特徴的なのは駆動方式。次期300系ハイエースの駆動方式はAWD(RWD)のみ。現行200系ハイエースが2WD(FR)も用意されてるので、積載性を考えるとやはり次期300系ハイエースは見劣りしそう。ただリアシートをダイブ格納させることで積載性のデメリットをカバーするとか。

あと注目したいのがランドクルーザープラドに昨年搭載された1GD型の2.8Lクリーンディーゼルエンジンが新型300系ハイエースにも設定される予定。この情報が事実なら重い荷物を運搬してる方にはグッドニュース。維持費という点でもメリット大でしょう。

果たして新型300系ハイエースの「脱ガラパゴス路線」は吉と出るか凶と出るか?2018年のフルモデルチェンジを今から楽しみにしたいと思います。

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