スポンサーリンク

2014年9月23日火曜日

スマホ撮影 クルマのナンバーだけモザイク化して隠す方法

最近は自分の愛車の写真をアップロードする人も増えた。軽自動車、SUV、高級輸入車に限らず、新車を購入したらやはり誰かに自慢したいもの。

ただその時に気になるのが、クルマのナンバープレート。別に世間に晒したところで実害は起きないと思いますが、何となく精神的にイヤと感じる人も多そう。

そこで愛車のナンバープレートを簡単に隠せるスマホアプリを紹介。

 

激車モザイク

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.techworks.Gekisya
この「激車モザイク」というアプリは、自動的に写真からナンバープレートを解析して、そこにモザイクを掛けてくれる優れもの。まさにナンバーを隠すためだけに開発された専用アプリ。

ただアイデアだけなら抜群なんですが、ナンバーを認識してくれなかったりすることもあって、自動解析の精度はそこまで高いとは言い切れない。やや元も子もない、少し残念アプリ。

MosaicPlus Mobile Free

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kc.sumaken.mosaicplusmobilefree
この「MosaicPlus Mobile Free」というアプリは、自動的にナンバープレートを解析してくれることはないが、自分がタッチした部分だけモザイクをかけられる優れもの。つまりナンバーの部分だけタッチすれば良い。

だから汎用性も高く、色んなシチュエーションで場面で使える。おそらく一番手軽に使いやすいアプリで、個人的にもオススメ。

他にも色んなアプリが存在してますが、まず全体にモザイクをかけた後、見せたい部分をタッチするという仕組みだったりして、なかなか目的にピッタリ適ったアプリは少ないのが現状かも。

とりあえずグーグルプレイなどで探してみると、まだまだ探せば見つかるかも?

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】