スポンサーリンク

2014年9月26日金曜日

キーレスとスマートキーの違いとは?

ヤフー知恵袋を覗いたら、スズキの新型ワゴンRとホンダ・N-WGNのどちらを購入するかを迷ってる人がいた。どこで悩んでるかといえば、新型ワゴンRだと「S-エネチャージ(簡易ハイブリッド)」。一方、N-WGNは廉価グレードでもスマートキーが標準装備されるなど結構装備が豊富。

そこでふと思ったのが、スマートキーという存在。キーレスと何か意味が違うんだろうか?ちょっと知ってそうで知らない違いを簡単にまとめてみた。


ボタンを押すか押さないか

キーレスエントリーは言うまでもなく、鍵穴に差し込まなくてもリモコン操作でドアを施錠・解錠するシステムのこと。最近の新車はほぼ全て、このキーレス仕様…のはず。またカバンに鍵を入れたまま、ドアノブのボタンを押すだけで施錠・解錠することも可能な車種もある。

じゃあ、スマートキー(エントリー)と何が違うのか。簡単に言うと、ドアノブのボタンも押す必要がない。ドライバーがクルマに近づいただけで自動的にドアが解錠される。

http://www.honda.co.jp/N-WGN/webcatalog/equipment/
しかも、エンジンの始動停止もボタンひとつで可能。キーレスエントリーだとそこまでは無理。要するに、スマートエントリーキーの方が機能として優れてる

今ではホンダのNシリーズなど、ほとんどのメーカーの軽自動車でもオプションで採用されてるぐらい一般的。一度体験しちゃうと、スマートキーがない車種には乗れないかも。それぐらい当たり前の機能になりつつある。

ちなみに最初に導入されたのが、メルセデスベンツ・Sクラスなどの超高級輸入車。しかも結構歴史が古くて1990年代。だから当時は、かなり喝采された機能のはず。本当に先進機能は高級輸入車から、徐々に下に降りてくるってのが顕著な代表例。少し感慨深くすらある。

スマートエントリーキーのメーカー別呼称

ただ各メーカーによって、スマートキーの呼び方は変わるので少し注意。以下はサラッと読み流し推奨。

【国内メーカー】
トヨタ…スマートエントリー&スタート システム
ホンダ…Hondaスマートキーシステム
日産…インテリジェントキーシステム
スズキ…キーレススタートシステム
ダイハツ…キーフリーシステム
スバル…キーレスアクセスシステム
マツダ…アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム
三菱…キーレスオペレーションシステム
いすゞ…パッシブエントリー&スタートシステム

【輸入車メーカー】
メルセデス・ベンツ…キーレスゴー&ハンズフリーアクセス
BMW…コンフォート・アクセス
アウディ…アドバンストキーシステム
フォード…インテリジェントアクセス&プッシュボタンスタート
ボルボ…パーソナル・カー・コミュニケーター&キーレスドライブ


Wikipediaを参照に、まとめるとこんな感じ。自動ブレーキでも言えるけど、ちょっと統一して欲しい。何故メーカーさんは、オリジナルのネーミングにこだわるんでしょうかね。

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】