スポンサーリンク

2016年6月3日金曜日

ヴェルファイア(アルファード)ガソリン車の実燃費

トヨタの高級ミニバン車といえば、ヴェルファイア(アルファード)。ハイブリッドの最上級グレードだと700万円近くしますが、やはり売れ筋グレードはガソリン車。特にヴェルファイアだとガソリン車の方が5倍ほど売れてます。最廉価グレード「X」の価格は320万円前後ですので安いといえば安いです(笑)

だから、いくら高級ミニバンとはいえ経済性は重要ということ。果たして2500ccエンジンを搭載するヴェルファイア「X」の燃費は良いんでしょうか?



ザ・マイカー4月号
自動車雑誌さんによると、ヴェルファイアXの平均実燃費は8.2km/L程度とのこと。カタログ燃費は11.6km/Lですので大きな乖離はありません。カタログ燃費だけを参考にしたら「Gエディション」や「Aエディション」「Z」といったグレード、またはアルファードのガソリン車も同水準ぐらいだと推察されます。

アルヴェルはガソリン車でも車重が1.9トン以上あるので、2.5Lエンジンだと良くも悪くもこの程度といったところ。また3.5Lエンジンとは違って、この2.5Lはレギュラーガソリン仕様なので経済性は決して悪くはないと考えられます。

ただ3.5LはV6エンジンってこともあって100馬力近くの差があるので、頻繁に誰かを乗せて走るのであればそちらも十分選択肢に入ってくると思われます。

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】
 

0 件のコメント:

コメントを投稿