スポンサーリンク

2016年6月19日日曜日

ダイハツ キャストの意外な人気グレードとは?【おすすめ】

ダイハツ・キャストは画像の「アクティバ」や「スタイル」や「スポーツ」といった幅広いグレードが展開されています。そこで気になるのが、どのグレードが一番人気なのかという疑問。

そこでダイハツ・キャストのおすすめ人気グレードをまとめてみました。


意外とキャストスタイルがおすすめらしい

driver オール国産車輸入車完全アルバム2016
結論から書くと意外な結果ですが、キャストの人気グレードは「スタイル」。具体的には一番が「キャスト スタイルG」で三番人気が「キャスト スタイルX」。ターボ抜きではありますが、高いグレード順に売れているのはハスラーと同じ傾向っぽい。

ちなみに「SAⅡ」はスマートアシスト2の略称。いい加減ダイハツは標準装備したらいいのにと思いますが、とりあえず面倒なので省略します。基本的にはSAⅡありのグレード以外はあまり売れてません。

そしてスズキ・ハスラー対向車と見込まれた「キャスト アクティバ」の人気はまさかの二位どまり。アクティバとスタイルの価格帯は全く同じなのでなおさら予想外でした。こんなことならミラジーノをもっと早めに大胆にテコ入れしてたら良かったんじゃないか?とすら思えます。

だからスズキの立場で考えたら、ハスラーの「スタイル版」を発売したら割りと売れる気がします。車高を少し下げてフェンダーあたりの樹脂素材も無くして、もう少し「普通の軽自動車」っぽい見た目に近づけたら逆に手を出しやすいのかも。

ただ上位3グレードを合わせても6割程度しかないので、やはりキャストは幅広い車種とグレードに人気が分散してると考えられます。つまり逆に考えたら、そこまで色んな選択肢やラインナップを用意して、やっとキャストはハスラーと同じレベルに立ててるとも言えます。そこが将来的に吉と出るか凶と出るかといったところ。

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】