2016年6月5日日曜日

スズキ アルトラパンの実燃費が意外に悪い?

スズキ・アルトラパンがフルモデルチェンジしてちょうど一年ぐらい経ちました。そこで改めて気になるのが実燃費。ちなみに中間グレードの「S」になります。



エンジンラインナップは乏しい

ザ・マイカー7月号
結論から書くと平均実燃費は15.0km/Lぐらいだそう。うーん、カタログ燃費が35.6km/Lだけに、これはさすがに肩透かし。

この理由はシンプル。アルトラパンはアルトがベースということもあってか、あくまで搭載してるのは「エネチャージ」。ワゴンRなどの「Sエネチャージ」とは違って、簡易のモーターが搭載されてない。多分この差がやっぱり大きそう。

他にも実はターボ車が設定されてなかったり、乗り心地や静粛性がイマイチといった評判など、アルトラパンの中身の不足感は否めません。さすがにガワを可愛らしく仕上げるだけでは、普通にハスラーとかに流れるんじゃなかろうか。ダイハツのミラココアなんかも同じことが言えそうですが。

【スポンサーリンク】