2015年5月20日水曜日

デュアルカメラがアイサイトより性能が落ちる理由

スズキ スペーシア 自動ブレーキ
先日スズキの軽自動車スペーシアがマイナーチェンジ。Sエネチャージシステムが進化して燃費も大幅アップ。

ただ最大の注目は自動ブレーキ・デュアルカメラブレーキサポート。軽自動車では初のカメラ2個を搭載。日立製の高性能なカメラで、スバルアイサイト2と同じ性能・システムを搭載してるというウワサ。

でも、スズキのデュアルカメラの方が性能としてやや落ちている。その理由を考えてみた。ちなみにダイハツ・スマートアシスト2との比較記事を参照。



カメラの配置間隔が異なる

アイサイト2はカメラとカメラの間隔が350mm。スズキの新システム、200mmになるようだ。したがって距離を測る性能という点で若干低い。
http://autoc-one.jp/suzuki/spacia/special-2181522/
この理由はシンプルで、ルームミラー付近に設置した「2つのカメラの位置」が影響してる。

デュアルカメラブレーキサポートのカメラ位置
スズキのデュアルカメラブレーキサポートの間隔がこんな感じ。

アイサイト2のカメラ位置
フォレスター
一方、スバル・アイサイト2の間隔がこんな感じ。明らかにデュアルカメラブレーキサポートの方が間隔が短い。当然カメラ同士の間隔が広い方が、それだけ周囲の状況をとらえることが可能。それが自動ブレーキとしての性能差にモロに直結する。だからデュアルカメラに追従クルーズコントロールが搭載されないんだと思う。

でも、これは仕方ない。何故なら、軽自動車と普通車の車体の大きさが違うから。もっと言うと、全幅が異なるから。例えば、スバル・フォレスターの全幅は1795mm。一方のスペーシアはいくら巨大な車体とは言え、軽自動車の全幅は1475mmと法律で決められてる。両者にはおよそ30cm近い全幅の差がある。

だからもし軽自動車でも同じように350mmという間隔でカメラ設置しようとすると、おそらくAピラーが邪魔になる。つまり周囲の状況を幅広く把握しようにも、軽自動車の場合は物理的に難しいということ。軽自動車でカメラの間隔を広げたとしても、かえって自動ブレーキとしての性能が落ちるだけなんだろうなーと。

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