2015年5月10日日曜日

日産 ノート ハイブリッドの発売日は11月か?

日産ノートハイブリッドの発売日は?
少し前のベストカーによると、日産のノート ハイブリッドが今年11月頃に発売されるらしい。タイミング的にはマイナーチェンジに合わせてということ。

今月発売された日産エクストレイル ハイブリッドと同じ仕組みだから、セレナのようなマイルドハイブリッドではなさそう。つまりトヨタ・アクアやホンダ・フィットHVと同じような完全ハイブリッド車。



燃費はリッター37キロか?

そしてノートハイブリッドでは、燃費がリッター37キロになるとのこと。トヨタアクアの燃費と同等、ホンダフィットよりも多少上回る計算。

日産ノートは2012年のフルモデルチェンジから、エンジンが1.2Lの直列3気筒にダウンサイジング。いわゆるエコスーパーチャージャー(DIG-S)。そこで現行の「S DIG-S」というグレードを見てみると、燃費がリッター25.2キロ。フィットのガソリン車に匹敵。ただし燃料タンク容量が41Lとノートの方が多いため、実質的にはノートが勝る。

エクストレイルハイブリッドの燃費はリッター4キロ5キロほどアップしてたことも勘案すると、ノートハイブリッドの「リッター37キロ」という数字は信ぴょう性がそれなりに高そう。おそらく燃料タンク容量を減らしててでも、このあたりの数字は達成してくるはず。実際、トヨタアクアの燃料タンクもさほど大きくないですから。

仮にマイナーチェンジで燃料タンクを減らしてこなくても、燃費リッター30キロ台前半を達成できたら、それでも十分御の字だと思います。

ちなみに「S DIG-S」のエンジンスペックは、最高出力が72kW (98PS)/5600rpm)、最大トルクが142Nm (14.5kgfm)/4400rpm。エクストレイルに搭載されたモーターと同じかは分かりませんが、その最高出力が30kW (41PS)、最大トルクが160Nm (16.3kgfm)。これが単純にエンジンパワーに加算されるかたち。

発売日は早まる?

そこで更に気になる情報も。

具体的には聞いてきませんでしたが、
現行ノート、とにかく早く売り切りたい
ので、安くしますよ。って感じでした。
連休明けにもう一度お話しましょうって
いうことになっています。
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/auto/1429713816/167
5月4日に書き込まれた情報ですが、日産のディーラーさんでは現行ノートの在庫を早くはけたがってるそう。

つまりノートハイブリッドの発売日は今年の11月というウワサなんですが、もしかすると更に早まって発売日が8月や9月に繰り上がる可能性も。前にフルモデルチェンジしたのが2012年9月ということを考えると、そのあたりがちょうど4年目にあたる。マイナーチェンジの節目としてはピッタリ。

もし発売日が11月だとしたら、こんなに早く現行モデルを売り切りたいと焦るもんでしょうか?だからノートハイブリッドの購入を考えてる方は、早い段階で心の準備なりをしておくのがベターでしょう。

ちなみに気になる価格ですがエクストレイルHVを参考にすると、ハイブリッド化でおよそ40万円ほど価格がアップする感じ。「S DIG-S」の価格が約150万円なので、ノートハイブリッドの価格は190~200万円程度になると予想。だからコンパクトハイブリッドカーとしては、ややお高めの部類に入るはず。

【スポンサーリンク】

0 件のコメント:

コメントを投稿