2015年8月2日日曜日

【アウディ】新型A5 フルモデルチェンジ最新情報まとめ! エンジンは?デザインは?

最近、特別仕様車が発売されたアウディ・A5(厳密にはA5スポーツバックとA5クーペ)ですが、2016年夏頃にフルモデルチェンジを果たします。発表自体は2016年の3月(春頃)。ただし海外のみ。

ヨーロッパでは現行A5が登場したのが2007年夏頃でしたが、日本国内に日本に現行A5が投入されたのは2008年2月。それを考慮すると新型A5が日本国内でフルモデルチェンジは2017年を超える可能性が高いか。

とりあえず、そこでAudi新型A5のフルモデルチェンジ最新情報を軽くまとめてみました。



【スポンサーリンク】



新型A4とプラットフォームなどを共用

Audi新型A4のエクステリア
アウディ新型A4
既に発表自体はされてますが、アウディ・A4は今年秋頃にフルモデルチェンジ。日本への投入は現行A4と同じく遅れるのかも。その新型A4では、フォルクスワーゲン(Audiは傘下)が進める「MLB evo」という最新プラットフォームを採用。そこで先代から最大で120kgぐらい軽量化させてくる。

それは新型A5でも同じで、MLB evoを採用してくる。新型A5の車体スペックは4730×1860×1380(全長×全幅×全高)と拡大してくるにも関わらず、車重は同じく100kg近く軽量化させくる。アルミ素材や高張力鋼板(ハイテン材)などをフル活用。

じゃあ新型A5とA4のデザインは同じなのか?ってことですが、現行A5と同じく微妙に異なる部分も。

 例えば新型A5のサイドをよーく見ると、ホイールアーチの部分が若干盛り上がってる。サイドウィンドウの部分が下へ凹んでて、一直線ではなく波打ったデザインに仕上がってる。

Audi現行A5 横から見ると波を打ったデザイン
アウディ現行A5
新型A5はカムフラージュされてるので、現行A5のデザインを見てみます。モノサシなどを使ってもらえると分かりやすいと思いますが、A5の特徴的なデザインがフルモデルチェンジ後も踏襲されるらしい。バンパーやホイール部分が若干異なってるレベルなものの、S5はS5で4本出しマフラーを継承。

【スポンサーリンク】




アウディ新型A5のエンジンスペックと燃費


というかエンジンなど、現行A5と同じくA4と共用してくる部分が多い。言っちゃえば、A5は「A4の2ドアクーペ版」。

そこで新型A4のエンジン構成を見てみると、1.8L(1.8TFSI)ターボエンジンは消滅して、1.4L(1.4TFSI)にダウンサイジングする模様。ただ現行と同じく、新型A5でも2.0Lターボエンジン「2.0TFSI」しかラインナップには入らないはず。

そこで新型「2.0TFSI」のスペックを見てみると、標準タイプは190馬力(140kW)・320Nm、高性能タイプは252馬力(185kw)・370Nm。おそらく搭載されるのは後者のエンジンだと思うので、現行の2.0TFSIの最高出力が211馬力だから大幅なパワーアップ?

そういえば新型A6も最近一部改良。そこで新しく搭載されたエンジンを見ると新型「2.0TFSI」。スペック的には最高出力が252馬力。まさに新型A5に搭載されるそれのはず。新型A6のカタログ燃費はリッター13.6キロだったので、新型A5の燃費もリッター13.6キロ前後に近い数値になりそう。

新型S5は3.0LのV6スーパーチャージャーを引き続き搭載。いわゆる「3.0 TFSI クワトロ」。そこで新型A6のエンジンスペックを見てみると、こちらはほぼ変化はない模様。最高出力が333PS/5500-6500rpm、最大トルクが440Nm/2900-5300rpm。

ディーゼルエンジンは標準タイプの「2.0TDI」と高性能タイプの「3.0TDI」が海外だと設定されてるものの、やはり現行A5・A5と同様に日本では発売されないはずだから省略。

とりあえず新型「2.0TFSI」エンジンは旧型と同様フラットトルクっぽいので、新型A5でも走行性能は期待できるはず。海外ではFFも発売されるそうですが、日本市場ではアウディ独自のquattro(4WD)のみ。問答無用でAudiの良さを体感するしかない(笑)

【スポンサーリンク】




RS5だってダウンサイジングの時代


そしてA5の最高性能グレードである「RS5」。現行では4.2LのV8エンジンがラインナップされてますが、なんと新型RS5では3.6LのV6エンジンにダウンサイジング

さすがにエコの流れに高級車も逆らえないのかと思いきや、実はツインターボエンジン化することで最高出力は500馬力に!現行RS5の4.2L V8エンジンの最高出力が450PSなので、およそ50馬力のパワーアップ(笑)

ただ現行RS5が日本に投入されたのは、2012年8月とつい最近。新型A5がフルモデルチェンジしたからといって、すぐに日本国内でも新型RS5が登場するかといえばやや微妙かも?これは新型S5でも言える?

【スポンサーリンク】