スポンサーリンク

2015年11月29日日曜日

【絶版】アイシス、FJクルーザー、ウィッシュがついに生産中止へ(TOT)

アイシス、FJクルーザー、ウィッシュがついに生産中止へ
ベストカー12月26日号
今月11月上旬に「これから廃止されるトヨタ車種」という記事を書きましたが、2016年には更に生産中止に追い込まれる車種が増えるらしい。それが新たにアイシス、FJクルーザー、ウィッシュの三車種。加えてラッシュも廃版になる可能性も。



ちなみにネッツ店で販売してる車種が軒並み絶版・廃盤になることから、トヨタからネッツ店そのものが消滅(再編)するかも知れないウワサもあるそう_| ̄|○ il||li

確かに2015年10月の販売台数を見てみると、アイシスが311台、ウィッシュが911台、FJクルーザーに至っては170台。ウィッシュが年間ようやく1万台を超える程度で、他は年間でも5000台すら超えてません。トヨタ車ということも考えると、この数字ではさすがに厳しい。

トヨタ アイシスが廃盤 絶盤 生産中止へ
アイシスは見た目から古い感じが伝わってきます。最近は某テロリスト集団と同じ略称名ということで、地味に話題になったりもしたのでこれも影響してる?

ウィッシュはステーションワゴン風味なミニバン。ホンダだとジェイドあたりになるんでしょうか。廃版になる中では比較的売れていますが、あまり未来があるジャンルとは言えないことも影響してそう。

トヨタ FJクルーザーが廃盤 絶盤 生産中止へ!
FJクルーザーは見た目とは裏腹にゴリゴリのSUV。北米専用モデルというウリで日本に逆輸入されましたが、相反するようなポップすぎるデザインが良くも悪くも足を引っ張ったんでしょうか。ちなみに自分は好きなデザインでした。

そういえばスズキ・ハスラーが登場した時は「このFJクルーザーをパクった?」と話題にもなりました。でも実際、両者はめちゃめちゃ似てる。前にFJクルーザーとハスラーが隣同士で駐車してる画像が話題になりましたが、今後こういうネタ記事を作れなくなるのは残念です(TдT)

ちなみにRAV4やbBも廃止されますが、コチラには後継車が存在するらしい。RAV4がCH-R(プリウスSUV)、bBがソリオ対抗のコンパクトワゴン。後者はまだ分かってない部分も多いですが、「ソリオ対抗」という触れ込みの割にスライドドアタイプではないという情報も。

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】
 

0 件のコメント:

コメントを投稿