2017年7月27日木曜日

【2017】新型ムーヴが8月1日にマイナーチェンジへ!【ダイハツ】

先日、ダイハツ次期ムーヴのフルモデルチェンジ情報をお知らせしましたが、この記事にコメントしてくれた方によると、どうやら現行ムーヴがもうすぐマイナーチェンジする模様。

そのためムーヴが2018年にフルモデルチェンジする可能性は低そう。

ダイハツ新型ムーヴカスタム マイナーチェンジ 2017 最新画像
マイナーチェンジ後の新型ムーヴRSハイパー
やや恨み節全開のコメントでお気の毒ではありましたが、それだけ今回のマイナーチェンジでは新型ムーヴのデザインが大胆に変更される模様。

こういう情報はディーラーさんが積極的に教えてほしいと他人事ながらに思ってしまいますが、とりあえずサクッとダイハツ新型ムーヴのマイナーチェンジ情報をまとめてみました。





マイナーチェンジ後のムーヴはメッキ感が増す


ダイハツ新型ムーヴ マイナーチェンジ 2017 最新画像
新型ムーヴ ノーマルグレード
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1493899479/868
まずマイナーチェンジ後の新型ムーヴのデザインはこんな感じとのこと。何が変わったか一瞬分かりづらい雰囲気もありますが、新型ムーヴのフロントグリルにあしらわれてるメッキの面積が増えた感じ。

現行ムーヴ ノーマルグレード
現行ムーヴのフロントマスクと新型を比較すると、マイナーチェンジ後はフロントグリル以外だと若干プレスラインの彫り込みがマイナーチェンジ後は深くなっているか。

後述する新型ムーヴカスタムも含めて、リア周りのデザインもほとんど変更点はないんですが、マイナーチェンジ後はリアシートのスライドは後ろからスズキ車のように動かせるようになるのは嬉しい情報。




マイナーチェンジ後のムーヴカスタムは大胆に変身


新型ムーヴ カスタムグレード(RSハイパー)
続いて冒頭にも貼りましたが、新型ムーヴカスタムの見た目がコチラ。

現行ムーヴ カスタムグレード(RSハイパー)
現行ムーヴカスタムのフロントマスクがこんな感じだったので、フロントグリルには依然としてメッキがあしらわれてるものの、新型カスタムのデザインはかなり雰囲気が一新されてることが伺えます。

ざっくり言うと、三菱自動車のダイナミックシールド風のデザインをマイナーチェンジ後はキッパリ止めた模様。フォグランプもエアインテークと一体感があるデザインでしたが、マイナーチェンジ後の新型ムーヴカスタムは分離されてフォグランプ上部に縦長のデイライトが配されるらしい。

ただ正直言うと、マイナーチェンジ前の新型ムーヴカスタムのデザインが好きでした。既におすすめ人気軽自動車ランキングも考察済みですが、新型ムーヴカスタムのデザインはランキングに入れるほどではないか。

ただいよいよフルモデルチェンジを予定してるホンダ新型N-BOXのように、ヘッドライト中央部にメッキが突き刺さりマイナーチェンジ後は二段式LEDライトに変更され、アルミホイールデザインもマイナーチェンジ後はかなりカッコいい感じに仕上がってます。

インターネット上の評判では「ハリアーのそれ」とのこと。確かに似てる。トヨタ新型ハリアーターボの試乗記事などもご参照ください。




マイナーチェンジでなくなる装備・増える装備


落ちた装備は、寒冷地仕様でワイパーデアイザーが無くなってしまいました。
運転席シートヒーターは一部モデルで標準装備されるようです。安全装備ではスマアシ3に変更。カーテンエアバッグはカスタム最上級モデルにメーカーオプションです。
UVカットガラスはプレミアムUVと記載ありました。
期待していた装備、時間調整式間欠ワイパーとクルーズコントロールは装備されていなかったので残念です。
メカに関しては、全くの変更はありませんでした。
長文になりましたが、以上が私の記憶してきた情報です。
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1493899479/754
最後は新型ムーヴがマイナーチェンジ後になくなる装備と増える装備一覧。面倒くさいのでコピペ引用しちゃいます(笑)

マイナーチェンジ後は、自動ブレーキがステレオタイプ式に変更されるのは大きいか。他にも新型ムーヴの内装面ではカスタム系はエアコンパネルの柄が変更されます。具体的には栗色に変わるそう。

またシフトノブも革巻き仕様に変更され、マイナーチェンジ後の新型ムーヴは内装面でも質感を高めてくる模様。他にもムーヴキャンバスに用意されてるアラウンドビューモニターがメーカーオプションで付くものの、ここらへんは自動ブレーキのレベルアップの延長線上か。

まだ詳しくは判明してない情報もありますが、すぐ公開+新型ムーヴも発売されるはずです。個人的には先代ムーブカスタムのデザインの方が好きでしたが、果たして今回のマイナーチェンジは成功するのか。

ちなみに【比較】ムーヴ vs ワゴンR【比較】ムーヴキャンバス vs ワゴンRなども参照。また新車総合サイト・カーギーク【次期型】ダイハツ新型ムーヴ フルモデルチェンジ最新情報なども併せてご覧ください。

【スポンサーリンク】