2017年7月27日木曜日

【2017】新型ムーヴが8月1日にマイナーチェンジへ!【ダイハツ】

まだまだ先の話になりますが、つい先日ダイハツ次期ムーヴのフルモデルチェンジ情報をお知らせしました。この記事にコメントしてくれた方がいて、その方によるとどうやらムーヴがもうすぐマイナーチェンジする模様。そのためムーヴのフルモデルチェンジは2018年ではなさそう。

ダイハツ新型ムーヴカスタム マイナーチェンジ 2017 最新画像
マイナーチェンジ後の新型ムーヴRSハイパー
やや恨み節全開のコメントでお気の毒ではありましたが、それだけ今回のマイナーチェンジでは新型ムーヴのデザインが大胆に変更される模様。こういう情報はディーラーさんが積極的に教えてほしいと思ってしまいますが、とりあえずサクッとダイハツ新型ムーヴのマイナーチェンジ情報をまとめてみました。



【スポンサーリンク】




マイナーチェンジ後のムーヴはメッキ感が増す


ダイハツ新型ムーヴ マイナーチェンジ 2017 最新画像
新型ムーヴ ノーマルグレード
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1493899479/868
まずマイナーチェンジ後の新型ムーヴのデザインはこんな感じとのこと。何が変わったか一瞬分かりづらい雰囲気もありますが、フロントグリルにメッキがあしらわれています。

現行ムーヴ ノーマルグレード
現行ムーヴのフロントマスクがコチラ。両者を比較するとフロントグリル以外だと若干プレスラインの彫り込みがマイナーチェンジ後は深くなっているか。

ちなみに後述する新型ムーヴカスタムも含めて、リア周りのデザインもほとんど変更点はない模様。リアシートのスライドは後ろからスズキ車のように動かせるようになるのは嬉しい情報。

【スポンサーリンク】




マイナーチェンジ後のムーヴカスタムは大胆に変身


新型ムーヴ カスタムグレード(RSハイパー)
続いて冒頭にも貼りましたが、新型ムーヴカスタムの見た目がコチラ。

現行ムーヴ カスタムグレード(RSハイパー)
現行ムーヴカスタムのフロントマスクがこんな感じだったので、かなり雰囲気は一新されてることが伺えます。

やはりフロントグリルにはメッキがあしらわれていますが、ざっくり言えば三菱自動車のダイナミックシールド風のデザインをマイナーチェンジ後はキッパリ止めた模様。フォグランプもエアインテークと一体感があるデザインでしたが、マイナーチェンジ後は分離されてフォグランプ上部に縦長のデイライトが配されるらしい。

そろそろホンダ新型N-BOXもフルモデルチェンジを予定していますが、新型ムーブカスタムはヘッドライトが特徴的。これまではグルッとヘッドライトに取り囲むようにLEDが配されていましたが、ヘッドライト中央部にメッキが突き刺さりマイナーチェンジ後は二段式LEDライトに変更される模様。ハイビームはマニュアルレベライザーとのこと。

またアルミホイールデザインもマイナーチェンジ後はかなりカッコいい感じに仕上がってます。つい先日トヨタ新型ハリアーターボの試乗記事もまとめましたが、インターネット上の評判では「ハリアーのそれ」とのこと。確かに似てる。

【スポンサーリンク】




マイナーチェンジでなくなる装備・増える装備


落ちた装備は、寒冷地仕様でワイパーデアイザーが無くなってしまいました。
運転席シートヒーターは一部モデルで標準装備されるようです。安全装備ではスマアシ3に変更。カーテンエアバッグはカスタム最上級モデルにメーカーオプションです。
UVカットガラスはプレミアムUVと記載ありました。
期待していた装備、時間調整式間欠ワイパーとクルーズコントロールは装備されていなかったので残念です。
メカに関しては、全くの変更はありませんでした。
長文になりましたが、以上が私の記憶してきた情報です。
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1493899479/754
最後は新型ムーヴがマイナーチェンジ後になくなる装備と増える装備一覧。面倒くさいのでコピペ引用しちゃいます(笑)

マイナーチェンジ後は、自動ブレーキがステレオタイプ式に変更されるのは大きいか。他にも新型ムーヴの内装面ではカスタム系はエアコンパネルの柄が変更されます。具体的には栗色に変わるそう。

またシフトノブも革巻き仕様に変更され、内装の質感を高めてくる模様。ムーヴキャンバスに用意されてるアラウンドビューモニターがメーカーオプションで付くらしい。ここらへんは自動ブレーキのレベルアップの延長線上か。

まだ詳しくは判明してない情報もありますが、すぐ公開+新型ムーヴも発売されるはずです。個人的には先代ムーブカスタムのデザインの方が好きでしたが、果たして今回のマイナーチェンジは成功するのか。いずれムーヴとワゴンRの比較記事も再編集したいと思います。

【スポンサーリンク】