スポンサーリンク

2016年11月27日日曜日

【2018】トヨタ次期クラウン フルモデルチェンジ最新情報まとめ【15代目】

トヨタの高級セダン車といえばクラウン。2012年12月に現行クラウンがフルモデルチェンジされて、昨年2015年10月に一部改良されて2.0Lダウンサイジングターボが追加されました。一時期はピンク色のクラウンが物議…もとい話題になりました。

ベストカー12月26日号
このクラウンが来年2017年12月に5年ぶりにフルモデルチェンジするらしい。クラウンは日本で一番長い歴史を持つセダン車と言われ、次のフルモデルチェンジでちょうど15代目。まるで歌舞伎役者並。

ベストカー情報なので信ぴょう性はやや気になりますが、確かにタイミング的には2017年2018年頃にモデルチェンジがあってもおかしくありません。そこで簡単に次期クラウンのフルモデルチェンジ情報をまとめてみました。



次期クラウンの発売時期は2018年夏頃に延期


たださっそくですが2017年2月時点の情報によると、残念ながらクラウンのフルモデルチェンジが延期されます。

2018年 次期クラウン フルモデルチェンジ予想画像
ベストカー3月10日号
具体的には次期クラウンのフルモデルチェンジは2018年6月頃に先送りされたとのこと。発売時期が延期した理由は、フロントマスク周辺のデザインの練り直し。現行14代目クラウンのデザインは完成度が高いので、さもありなん。

ただ逆説的に考えると、次期型クラウンのフロントマスクは大胆に変更される可能性が高い?とも読み取れます。既に2015年の一部改良(マイナーチェンジ?)でクラウンのフロントマスクが大胆に変更されてるので、トヨタの中の人が2018年のフルモデルチェンジで四苦八苦するのもうなずけます。

【スポンサーリンク】





次期クラウンのデザインはキープコンセプト?


とはいえ、次期クラウンのエクステリアデザインは、フルモデルチェンジ後もキープコンセプト。一応大まかな次期型クラウンの予想画としては、上記画像のようにややクーペルックになるものの基本的に現行クラウンの雰囲気はそのまま継承されるらしい。

次期型クラウンはFR用のTNGAプラットフォームを採用されますが、このクラウンのプラットフォームを共用していたマークXは2017年にフルモデルチェンジする次期型カムリのプラットフォームに集約されるそう。

ちなみに冒頭でも触れましたが、14代目までのクラウンの流れがコチラ。何年か前の「」クラウン60周年」の広告チラシを未だに持ってたので撮影してみた。クラウンのデザインの変遷と歴史を楽しんで下さい。

この広告チラシにはクラウンの発売年も記載されていて、それを見るとクラウンは4・5年おきでフルモデルチェンジしてる。もし来年2017年にフルモデルチェンジされないとしたら「異例」と言えば少し異例。それだけクラウンの販売が好調という証か。

【スポンサーリンク】





フルモデルチェンジ後のエンジンラインナップ

次期クラウンのエンジンラインナップは、現行モデルと同じく2.5LガソリンNAエンジンとハイブリッドエンジン、そして2.0Lダウンサイジングターボを採用。クラウンマジェスタに搭載されていた、ハイオク仕様の3.5Lエンジンは廃止の方向らしい。

そしてハイブリッドモデルに搭載されるバッテリーはニッケル水素電池からリチウム電池に変更。クラウンに限らず、トヨタはやたらとニッケル水素電池にこだわってましたが、ようやくリチウム電池に集約されそう。

2018年のフルモデルチェンジに遅れて、新型クラウンにもPHVモデルが設定されます。プリウスPHVの試乗インプレッションは好評でしたから、きっとクラウンPHVも走りや上質感に特化させたモデルに仕上がるはず。

価格帯がお高めのプラグインハイブリッド車を普及させるなら、やはりクラウンのような高級車からどんどんPHV化していくのが効率的か。

【スポンサーリンク】




クラウンマジェスタのフルモデルチェンジは2019年以降


以上「クラウンロイヤル」「クラウンアスリート」とフルモデルチェンジ情報を見てきたわけですが、クラウンには更なる上級モデルの「クラウンマジェスタ」も発売されてます。

クラウンマジェスタは3.5L V6エンジンと電気モーターを組み合わせた高級ハイブリッドセダン。エントリーグレードでも630万円からという、国産車の中ではかなり強気の価格設定。

当初ベストカーさんでは「フルモデルチェンジを機にクラウンマジェスタが廃止される」とありましたが、クラウンロイヤル・クラウンアスリートのフルモデルチェンジから一年遅れて次期クラウンマジェスタが発売されるとのこと。

つまり次期クラウンマジェスタのフルモデルチェンジ時期は2019年中頃と予想されます。

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】
 

0 件のコメント:

コメントを投稿