2017年7月31日月曜日

【ワロタ】新型ノアと似てる車や作品www【トヨタ】

つい先日、トヨタ新型ノア(ヴォクシー)がビッグマイナーチェンジを行いました。これにともなってCMの出演者なども一新されて、新型ノアのCMに抜擢された新垣結衣が可愛すぎました。

トヨタ新型ノア 似てるもの
このトヨタ新型ノアのフロントマスクは更にギラギラ感が増して、ほぼ前面はメッキデザインになってしまったぐらいの勢い。ヘッドライトがヴォクシー風に細く仕上がったことで、エスクァイアより王者感が強くなったのは気の所為か。

でもこの新型ノアのデザインが割りと色んなものに似てることが話題に。そこで今回は簡単に新型ノアと似てる車や作品をピックアップしてみました。



【スポンサーリンク】




新型ノアは宇宙刑事ギャバンにそっくり?


まずは某特撮ヒーローものからピックアップ。ちなみにいずれヒーロー漫画のおすすめランキングも作りたいと思ってますが、どこぞのまとめブログで取り上げられていました。果たして新型ノアはどのヒーローとそっくりなのかというと…

トヨタ新型ノア 宇宙刑事ギャバン 似てるらしい
左・ノア、右・宇宙刑事ギャバンBlu-ray BOX1
それが宇宙刑事ギャバン。ただオワコンSNSのTwitterなどでも話題になっていたそうですが、改めて画像で比較してみると言うほど似てないと思うのは自分だけか。新型ノアのカラーとメッキ感がほんのり似てるだけ(笑)

スペーススクワッド ギャバンvsデカレンジャー&ガールズイントラブルコレクターズパック
個人的に感じたのは、最新版の宇宙刑事ギャバンの方がメッキのギラギラ感が強いので、まだコチラの方が新型ノアに似てるかも知れません。でも新型ノアと似てるかといえば、遠いっちゃ遠いか、

しかし考えてみると数十年越しに映画化されるぐらいですから、宇宙刑事ギャバンのような特撮ヒーローものは寿命が長い。クルマも新型ノアのような人気車種ともなるとやはり寿命が長いので、意外とCMなどでは特撮ヒーローものとのコラボ効果・相乗効果は高そう。お父さん世代もお子さん世代にも訴求できるので一挙両得。

【スポンサーリンク】




新型ノアと似てる車種一覧


某まとめブログは宇宙刑事ギャバンネタで終わってましたが、ここは自動車ブログ。ついでなので新型ノアと似てる車種をまとめてみました。

トヨタ新型ノア 日産 デイズハイウェイスター 似てる
左・ノア、右・デイズハイウェイスター
まずは日産・デイズハイウェイスター

ヘッドライトの形状。そして、そこから横へ伸びるメッキバー。両者から織りなされる巨大なフロントメッキグリルはほぼほぼ似てる。違いとしては、デイズハイウェイスターが控えめにエアインテークまでグリルを伸ばさなかっただけ。

トヨタ新型ノア スズキ スペーシアカスタムZ 似てる
左・ノア、右・スペーシアカスタムZ
続いてはスズキ・スペーシアカスタムZ。先程のデイズハイウェイスターよりノアにそっくり。

例えばバンパやインテーク、フォグランプ周辺こそデザインは違いますが、細長のヘッドライトとそこから垂れるような巨大フロントデカメッキグリルは新型ノアそのものではないか。下にかけて少しすぼまってるかすぼまってないかだけの違い。

このスペーシアは来年2018年にフルモデルチェンジが予定されているので、もしかすると仕返しとばかりに更に新型ノアに見た目を似せてくる可能性もありうるか(笑)

ちなみに一応擁護しておくと、新型ノアの発売日の方がだいぶ遅い。だから「パクったかパクってないか」で議論すると、状況証拠的にはトヨタ・ノア側がパクってるカタチ。そして、どっちも似てるのは何故か軽自動車。最近の軽自動車人気をノアも無視できないのか。

【スポンサーリンク】




先代ノアはスズキ・ソリオと似てた


今回のネタは新型ノアで似てるものを探しましたが、先代ノアも実はある車種と似てました。

先代ノア スズキ ソリオ 似てる
左・先代ノア(Wikipedia)、右・ソリオ
それがスズキ・ソリオ。メッキのギラギラ感やヘッドライトの形状がそっくり。あとはエアインテークとグリルが一体化してるかしてないかだけの違い。インターネット上では「ノアとソリオ」の方が話題になってた印象。

もしかすると「ソリオと似てる」というネット上のウワサを回避するために、ノアは大胆にマイナーチェンジしたのかも知れない。他の車だと先代ノアは日産・エルグランドあたりとも似てた気がします。

ちなみにマイチェンモデルではありませんが、ノア・ヴォクシーvsステップワゴンの比較記事ノア・ヴォクシーとセレナの比較記事もレビュー済みなので、新型ノアに興味があればお暇つぶしにでもどうぞ。

【スポンサーリンク】