元祖ハイブリッド車。アクアが登場するまでは長らく新車販売台数1位を維持していた人気車種。もちろんフルモデルチェンジ後の販売台数は好調で、しばらく1位を維持してました。
しかしながら今年2016年11月の新車販売台数では早くも首位陥落。日産ノートがビッグマイナーチェンジを果たして、ハイブリッド車「ノートe-POWER」を追加したことが特に影響として大きく出たと推察されますが、プリウスの勢いそのものが落ちてることも大きい。
フルモデルチェンジ直後にも関わらず失速
実際、2013年11月のプリウスの販売台数を見ると20706台。一方、2016年11月のプリウスの販売台数は13333台。フルモデルチェンジ直後にも関わらず、7000台以上失速してる。
もちろん3年前はフィットが2.6万台、カローラが1.3万台近く売れてたことを考えると、そもそも新車市場全体がクソ売れてない。日本国内でこれだけ新車が売れてないんだから、トヨタが世界一の座から陥落するのもうなずけます。
ちなみに安倍総理曰く、日本経済は絶好調のようです。
だから今後もプリウスが販売台数首位を維持するのは非常に難しいはず。そこで新車販売全体が賑わってないことは別にして、プリウスの前に立ちはだかる3つのハードルを考察してみました。