2016年4月10日日曜日

【ダイハツ】ウェイクの商用車バン「ハイゼットキャディ」が発売へ!!

アクティ(バモス)が2017年末頃にフルモデルチェンジしてN-VANに名称変更するというウワサ。商用車バンの駆動方式は多くはMR方式を採用していますが、FF方式に変更されることで話題に。

マガジンX4月号
そこでダイハツも来月早々にFF方式の商用車バンを発売することが数ヶ月ほど前に報じられました。記事では「ウェイクベースの新型車 or 次期ハイゼットカーゴ」という触れ込み。

どうやらそのまんま「ウェイク」の商用車が発売されるらしい。【比較】エブリイ vs ハイゼット vs バモスという記事も書きましたが、最近は軽商用車も活気づいている様子。


【ウェイク】4月の一部改良で「ハイゼットキャディ」を発売へ

ベストカー5月10日号
今月半ばにウェイクを一部改良して、自動ブレーキのスマアシ2を標準搭載。その時に4ナンバーの商用車バンを追加設定するそう。具体的な名称は書かれてないので、当初は「ウェイクバン」ではなく「ウェイクカーゴ」などと予想しておりました。

ただ結果的に蓋を開けてみると「ハイゼットキャディ」という名称のこと。あくまで軽商用車ということで、ウェイクではなくハイゼットに寄せてきたカタチ。

一方、ハイゼットカーゴはハイゼットカーゴでそのまま発売を続けていくそうなので、あくまでハイゼットキャディとは別。ダイハツ公式サイトの一番端っこに「ハイゼットキャディ」が追加される見通し。

軽自動車の販売台数を見ると、商用車バンのジャンルではダイハツ(ハイゼットカーゴ)よりスズキ(エブリイ)の方が売れている月が多いので、そこでダイハツとしてはラインナップの拡充を図ってスズキに対抗したい思惑もあるんだと思います。

現行の10代目ハイゼットカーゴ・アトレーワゴンが登場したのが2005年頃。そろそろフルモデルチェンジがあってもおかしくない時期。おそらくそういった部分での混同が見られたんだと推察されます。

ちなみに【比較】ウェイク vs エブリイワゴン【車種比較】ハイゼットカーゴ vs エブリイワゴン【比較】ハイゼットトラック vs キャリィなども併せてご参照ください。

既に当方は車種比較サイト・カーギークをメインに運用しているため、他にも【比較】N-BOX vs N-VANなどの記事も書いております。

【スポンサーリンク】