スポンサーリンク

2016年4月20日水曜日

希望ナンバー制で人気の登録番号は何番?

自動車のナンバープレートに好きな数字を選べる「希望ナンバー制度」が導入されて10年15年近く経ちますが、やはり人気は特定の数字に集中するらしい。

全国自動車標板協議会という組織がまとめた所によると、その結果が面白かった。もしこれから希望ナンバー取得を考えてるからは参考にしてみて下さい。




願掛け数字が多い

ジャフメイト5月号
人気の希望ナンバーのランキングがコチラ。全体的には願掛けめいた数字が多い印象。

特に軽自動車と5ナンバーは溢れんばかりの幸せオーラがプンプン。「2525(ニコニコ)」や「1122(いい夫婦)」や「1188(いいパパ or 母)」。もう正直見てられません(笑)

やはり軽自動車だとダイハツ・タントやホンダ・N-BOX、スペーシアやデイズルークスといった子育て世帯向けの車種が人気。またトヨタ・ノアヴォクシーやホンダ・ステップワゴン、日産・セレナといったミニバンも実は5ナンバー。そういったことが影響してるんだと思います…あぁー結婚してぇーー!

他だと末広がりの数字ってことで「8」や「8888」も人気。願掛けってことなら「無事故(625)」「福来い(2951)」「みんなサンキュー(3739)」「苦労なし(9674)」といった数字を希望しても良いかも知れません。

意外だったのはゾロ目の数字に人気がないこと。「8」がランクインしてるので「7」も入って良さそうなもんですが、どうやら「意味が込められてない数字」は需要がない模様。


地方によって希望の数字が異なる

最近ご当地ナンバーが増えましたが、実は地方によって希望ナンバーの傾向が異なるそう。例えば、富士山ナンバーだと「3776」。富士山の標高ですね。他にも「223(ふじさん)」とか「2255(富士五湖)」も人気らしい。

長野県の松本ナンバーだと「178」も人気らしい。全くピンと来ませんでしたが、実はまさかのB'z松本からの稲葉(178)。まさに「その発想はなかったわ」というやつ。「3298(ミニクーパー)」だと割りと幅広い地域で人気とか。

またジャフメイトがアンケートで募集した「なぜその希望ナンバーにしたんですか?」という回答が面白かった。

『妖怪ウォッチ』というゲームが子供たちに人気らしいですが、その主人公・ジバニャンから「482」という数字を選んだ孫思いのお爺ちゃんも。矢沢永吉ファンだと「830」。ライブ会場の駐車場にはこの番号がズラっと並んでるとか。コブクロファンは「5296」、野球ファンは長嶋茂雄と松井秀喜の背番号から「3355」。

【スポンサーリンク】
 


【スポンサーリンク】