マツダと言えば、やはりロータリーエンジン。ただスポーツクーペのRX-8を最後に、2012年頃にマツダのロータリーエンジンは姿を消しました。残念ながら私ドルジ露瓶尊は当時自動車ブログを運営してなかったため、RX-8の記事は作れず。
ただ、今現在マツダはその後継車となる「新型RX-9」を開発中らしい。既にRX8をベースとしたRX-9の試作機がドイツのニュルブルクリンクでテスト走行している姿がスクープされております。
ただ次期型RX-9が発売されるだけでは面白くない。似たような車種…とまでは言いませんが、既にマツダからは走りの評判が高いロードスターが再販されております。そこで気になるのは、やはり先代、先々代モデルと同様にロータリーエンジンを搭載して欲しいと考えるのがカーマニアの性であり、本音でありましょう。
マツダは「ロータリーエンジンの開発は水素燃料のみ」と公式には発表しているようですが、実はガソリン燃料版のロータリーエンジンも引き続き開発している模様。しかもハイブリッドとロータリーエンジンを組み合わせるのではないかと言われてる。
そこで新型RX-9の発売時期はいつ頃になるのかなどを含めて、続きはおすすめ自動車ブログ「カーギーク」の「マツダ新型RX-9 最新情報まとめ」をお読み下さい。また新たにRX-9の追加情報が分かった場合は、カーギークの自動車記事に追記していこうと思います。
一応、結論からネタバレしておくとマツダ新型RX-9の発売日は2020年以降と見られているのでまだまだ先の話ではあるものの、最近はホンダ・シビックなど当初は売れないと思われたスポーティモデルでも人気が出てる。将来的にどうなってるかは分かりませんが、新型RX-9もその波に乗りたい所。
【スポンサーリンク】