ただデリカ:D5が2007年1月に発売が開始して以来、はや10年。さすがにエンジンや車体設計、更にはデザイン含めて全体的に古くささは否めません。ましてやデリカ:D5はこれまで一部改良は何度も施されてきたものの、マイナーチェンジも一度のみ。
当然、気になるのはデリカD5の次のフルモデルチェンジ。
そこで今回は新型デリカD5のフルモデルチェンジ最新情報を簡単にまとめてみました。果たして次期デリカ:D5の注目すべき変更点や新機能は何なんでしょうか?スバル新型フォレスターフルモデルチェンジ情報なども参照。
新型デリカD5の発売時期は2019年頃か?
まずはやはり発売時期。新型デリカ:D5は一体いつフルモデルチェンジされるのか。
正直いつフルモデルチェンジするかはかなり不透明なものの、新型デリカ:D5の発売時期は2019年頃ではないかと現段階ではウワサされています。そろそろと言えばそろそろですが、今のところ具体的なフルモデルチェンジ時期は明らかにはなっていないのであまり鵜呑みは禁物。
ただデリカD5の販売台数は月販1000台以上は確保されてるので、少なくともフルモデルチェンジされないってことはないはず。三菱自動車の中ではかなり売れてる部類。ミラージュといった他の三菱自動車のフルモデルチェンジ情報より確度は高いか。
次期デリカ:D5の注目は最新ディーゼルエンジン
続いては次期デリカ:D5の注目点。結論から書くと「ディーゼルエンジン」がどうやらフルモデルチェンジの目玉になりそう。
もちろん既にデリカ:D5にはクリーンディーゼルが搭載済み。雪道を荒々しく駆け抜けているデリカD5のテレビCMもたまに拝見します。ただ現行デリカ:D5に搭載されているのは、2200ccディーゼルターボ。
でも、これがフルモデルチェンジ後は2400ccディーゼルターボエンジンに換装される予定。日本では未発売ですが、既に海外で発売されているパジェロスポーツに搭載済み。最高出力が181PS、最大トルクは43.8kgm。現行デリカ:D5が148PS/36.7kgmですから、更にパワフルな走りが体現されそう。ちなみにフルモデルチェンジ後もガソリンエンジンも引き続き用意されます。
現行モデルはパジェロ製造が生産しているようですが、フルモデルチェンジ後も引き続き生産されるだけではなく、実際にパジェロの共用パーツが増やされます。次期デリカ:D5が発売される前年2018年には次期パジェロがフルモデルチェンジするウワサもあるため、もしかするとGSプラットフォームも採用を取りやめてプラットフォームごとパジェロと共用されるのかも知れない。
その他のフルモデルチェンジ情報としては、引き続きアクティブヨーコントロールシステムや三菱自動車が誇る4WDシステムは健在。次期デリカ:D5もやはり他の自動車メーカーとは一線を画して「走りを売りにしたミニバン」というコンセプトは基本的に堅持される模様。
フルモデルチェンジ後は更にSUV色を強める?
ラストは次期デリカD5の車体デザイン。
次期デリカ:D5 フルモデルチェンジ予想画像 |
またフルモデルチェンジ後は、更にSUVはテイストが増したデザインになりそうな雰囲気。パッと見はSUVにしか見えない。ロードクリアランス(最低地上高)を20cm以上を確保した「オフロード性」が次期モデルでも変わることはないでしょう。少なくともミニバン色がより薄まるのは間違いないか。
以上、新型デリカ:D5のフルモデルチェンジ情報でした。当ブログは車総合ブログ「カーギーク」に引っ越してるため、続きは「三菱次期デリカD5 フルモデルチェンジ情報」をご覧ください。新たな最新情報はそちらで追記しております。
既に次期デリカD5のテストカーは海外で走行中なんですが、結構ガチで見た目がガラッと変わる模様。
【スポンサーリンク】