2019年7月31日水曜日

【フルモデルチェンジ】日産新型エクストレイルの発売日は?

日産を代表するSUVが「エクストレイル」。見た目が無難にカッコ良く、オフロード性能も高い。最近は追従クルーズコントロールが搭載されるなどテコ入れに余念がありません。

ただし、現行エクストレイルの発売年は2013年12月。ハイブリッドシステムが搭載されてるものの「マイルドHV」。電気モーターのトルクは薄く、実燃費と走りにほとんど効果はなし。

そもそも現行エクストレイルに既に評判が良い「e-POWER」はいつ搭載するねん?って話。もしかすると日産エクストレイルは次のフルモデルチェンジまでe-POWERが搭載されないのか?

じゃあエクストレイルはいつフルモデルチェンジするのか?

結論から答えますと、新型エクストレイルの発売時期は2020年半ば以降と予想されてます。当初は2019年中にも新型エクストレイルはフルモデルチェンジすると見られてたんですが、何やかんや(笑)があって開発が停滞してた?

そのため日産エクストレイルにe-POWERが搭載されるのも、2020年のフルモデルチェンジと予想されます。つまり、現行エクストレイルの間はタイミング的なこともあって最後まで搭載されなさそうです。



car-geek.com
ちなみに自動車情報サイト・カーギークも参照。新型エクストレイル以外のフルモデルチェンジ情報や試乗記事などもレビューしてます。

2019年7月24日水曜日

スズキ新型ハスラーはいつフルモデルチェンジするの?

スズキの可愛らしい軽自動車が「ハスラー」。SUV風デザインをあしらったことで一躍有名となり、2014年1月の発売以来ずっと堅調に売れ続けてる。特に女性ユーザーに人気。

ただし、さすがにハスラーも発売からそろそろ6年が経過しようとしてる。デザインは未だに色あせないものの、もっと洗練できそうな気もしてくる。そろそろフルモデルチェンジしてもおかしくないんじゃないのか?

結論から書くと、新型ハスラーは2019年末にもフルモデルチェンジすると言われてます。つまり、半年以内に次期ハスラーが発売しそうな雰囲気。各自動車雑誌も報じており、フルモデルチェンジは遅れても2020年半ばか。

そのため現在はモデル末期もいいところなので、現行ハスラーの値引きも大きく期待できそう。次期ハスラーのデザインは「キープコンセプト」と言われており、お安く購入したいのであれば現行ハスラーもまだまだおすすめできます。




car-geek.com
ちなみに新しい次期ハスラーのフルモデルチェンジ最新情報は、今後新車情報サイト・カーギークで追記していく予定です。果たして新型ハスラーの次期デザインはどうなるのか?

2019年7月18日木曜日

トヨタ新型86がフルモデルチェンジでMR駆動に進化か?

トヨタ新型86(兄弟車はスバルBRZ)がそろそろフルモデルチェンジの足音が聞こえてるらしい。あくまでスバルが開発を主導しているものの、少なくともトヨタ現行86がフルモデルチェンジすることは確実。

そこで新型86がFR駆動車から「MR駆動車」になる…という噂も車好きの間では流れております。FR駆動はスポーツカーに多いものの、MR駆動車は更に走りを特化させたスーパーカーに多い駆動方式。

でも結論から書くと、トヨタ新型86は「次のフルモデルチェンジ」ではMR化されません。現行86と同様にFR駆動のまま。ただし、次の次の三代目86にフルモデルチェンジをする際に「MR駆動」に変身する模様。

何故なら、次期86は引き続きスバルが開発するものの、三代目86はトヨタ主導に切り替わるとされてるから。そう考えると、次々期86がMR駆動に進化する情報も実現性が高いようにも思えてきます。



car-geek.com

その他のトヨタ新型86の最新情報は、自動車情報サイト・カーギークをご参照ください。まだまだ未確定情報も多いものの、定期的に新型86以外のフルモデルチェンジ情報もアップデートしてます。

2019年7月14日日曜日

新型ヴェルファイアがフルモデルチェンジせず販売終了か?

トヨタ新型ヴェルファイアは国産車トップクラスの高級ミニバン車。家族持ちであれば、一度は誰もが所有したいと思ったことがあるかも。とりわけ男性やパパさんはヴェルファイア好きのイメージ。

ただし、トヨタ新型ヴェルファイアは2020年のフルモデルチェンジを機に、どうやら販売終了するという情報も流れてる。いわゆるアルファードに統合されるカタチで、来年には既にトヨタ・ヴェルファイアを購入できなくなる可能性。

何故なら、実はヴェルファイアよりもアルファードの方が現在は人気。要するに今のヴェルファイアはあまり売れてないんだそう。意外と思われる人も多そうですが、テコ入れの度に実はアルファードのフロントマスクが派手化してる。

そうするとヴェルファイアの存在感が相対的に薄まって、むしろ特徴的なデザインが微妙に映るようになったのかも。そのためラインナップ縮小を目論むトヨタの餌食になりそう。


car-geek.com

ちなみにトヨタ新型アルファード・ヴェルファイアのフルモデルチェンジ最新情報は、自動車情報ブログ・カーギークをご参照。次期デザインや搭載エンジンなどの情報をかいつまんで紹介してます。

2019年7月13日土曜日

三菱新型i-MiEVはフルモデルチェンジで「eK-MiEV」に改名される?

最近は電気自動車も徐々に普及しつつありますが、リーフなどCセグメント以上のEVが多い印象。ただ軽自動車向けの電気自動車も日本では販売されております。

それが三菱・i-MiEV(アイミーブ)。i-MiEVは「アイ(i)」と呼ばれる軽自動車をベースにEV化した電気自動車。既に2009年から発売されており、i-MiEVは10年選手。

だから、三菱・i-MiEVもそろそろフルモデルチェンジするのではないかと言われてる。現状だとi-MiEVの販売台数は知れているものの、今後各自動車メーカーはEVなど環境対応車の開発と販売は喫緊の課題。

少なくとも、次期i-MiEVが発売することは確実。

ただし、i-MiEVはフルモデルチェンジを機に「eK-MiEV」に改名されるともっぱらの噂。何故なら、次期モデルからはアイではなく、eKワゴンがベース車両に用いられると見られてるから。


car-geek.com

現状だと「i」よりも「eKシリーズ」にネームバリューがあるのは確実なので、まさに妥当な選択。もし三菱新型i-MiEVのフルモデルチェンジ最新情報に興味があれば、自動車情報サイト・カーギークもご参照ください。

2019年7月7日日曜日

【発売日】ベンツ新型GLAクラスのフルモデルチェンジはいつ?

メルセデスベンツのコンパクトSUVが「GLAクラス」。

GLAクラスはクーペフォルムと程よいサイズ感も相まって、SUVブームの先駆けとも言える輸入車SUVでした。ただ2013年に発売されてから、既にGLAクラスも早6年が経過しようとしてる。さすがに古い。

じゃあ、メルセデスベンツ新型GLAクラスはいつフルモデルチェンジするのか?

結論からお答えすると、ベンツ新型GLAクラスの発売時期は2020年中と予想されてます。

実際、新型GLAクラスは「2021年モデル」として開発が進んでおり、海外では確実に2020年内にフルモデルチェンジされます。日本国内の発売日も新型GLAクラスの発売日は2020年後半までになるか、遅れても2021年の春頃までにはフルモデルチェンジしそう。


car-geek.com

またフルモデルチェンジ後はPHEV化や車体のサイズアップが図られるとか。もしメルセデスベンツ新型GLAクラスのフルモデルチェンジ最新情報に興味があれば、自動車情報サイト・カーギークもご参照ください。

2019年7月5日金曜日

【フルモデルチェンジ】新型MIRAIが東京モーターショーに出品?

トヨタの燃料電池車が「MIRAI(ミライ)」。水素を燃料に電気を発電して走行する環境性能が高い車。今後トヨタは電気自動車とは別に燃料電池車を主軸に据えたいとか。

このトヨタ新型MIRAIは「2020年初夏」にフルモデルチェンジすると言われております。同時期に東京オリンピックが開催されるため、新型MIRAIはこのタイミングに合わせてほぼ投入されるはずです。

だから、もし来年2020年にフルモデルチェンジする場合、2019年時点で次期ミライがある程度完成してないとおかしい。特に2019年後半の東京モーターショーの時点だとなおさら。

つまり、トヨタ新型MIRAIの「市販車版の次期モデル」が東京モーターショー2019に出品されると考えて間違いないはずです。新型ミライも多くは法人需要だと思いますが、興味がある方は自動車情報サイト・カーギークの記事をご参照ください。
car-geek.com

2019年7月2日火曜日

結局、新型ヴィッツは「ヤリス」に改名されるのか?【フルモデルチェンジ】

トヨタ現行ヴィッツは2010年の発売以来、既に9年目に突入。これまで何度かヴィッツはマイナーチェンジなどテコ入れが図られてきたものの、さすがに古臭さは否定できず積極的に買いたい人は少なそう。

そこで新型ヴィッツもようやくフルモデルチェンジされます。新型ヴィッツの発売日は2019年12月頃と見られてます。タイミング的には安倍政権が消費増税した直後のため、新型ヴィッツを安く購入することは不可。

しかしながら、ヴィッツという車名が今回のフルモデルチェンジで「ヤリス」に変わるという噂が随分前から流れてる。は?ヤリス?って人も多そうですが、実はヴィッツは国内だけで呼ばれてる名前にすぎず、海外では「ヤリス」で販売されてる。

じゃあ、本当に新型ヴィッツはヤリスに改名されるのか?


結論から書くと、ヤリスに改名されるのは事実です。自動車雑誌各誌でも既にヴィッツの名前はほぼ使われておらず、既に「ヤリス」の名前で統一されてる。

ヤリスはWRC(世界ラリー選手権)で活躍しており、今後新型ヤリスは「走り」などを売りにした追加モデルも予定。日本国内では外国出身の定住者も増えるなど、ヤリスに統一した方が広告費も効率的とトヨタは判断してるのも納得。

car-geek.com