2019年10月2日水曜日

【日産】新型IMkは次期デイズルークスなのか?【フルモデルチェンジ】

今月2019年10月に開催されるのが東京モーターショー。

そこで日産自動車は「IMk」と呼ばれる電気自動車のコンセプトカーを出品することを発表。そのため同車名のまま市販されるとは考えにくいですが、おそらく「k」は「軽自動車」を意味してるはず。

そこで新型IMkがまだフルモデルチェンジされてない次期デイズルークスと予想する人もいるそう。

ただし、日産新型デイズルークスは2020年にフルモデルチェンジすると言われてる。もし来年次期ルークスが発売されるとしたら、その割に新型IMkはコンセプト感があまりに強すぎる。

car-geek.com

そのため個人的には「新型IMkは次期デイズEV」と予想してみる。要するに新型デイズが電気自動車として発売される時のデザインがIMk。実際、デイズEVと兄弟車となる次期eK-MiEVは2021年に発売される予定。

だからタイミング的なことを考えると、新型IMkは次期ルークスというよりも、次期デイズEV(eK-MiEV)と予想したほうが自然かも知れない。

ただし室内のスペースを考えると、スライドドア軽自動車の方がEV化には向いてるはず。更に具体的に予想するのであれば、次期デイズEVはルークスベースになる可能性の方が高いのかも知れない。
car-geek.com

【スポンサーリンク】