2019年10月11日金曜日

【悲報】ホンダ次期フィットのフルモデルチェンジが遅れる理由とは?

ホンダ新型フィットは4代目がそろそろ発売すると言われてました。

日経新聞
ただし、ホンダ新型フィットの発売日が約1ヶ月ほど遅れる様子。本来は11月中旬頃にフルモデルチェンジすると見られていたものの、どうやら新型フィットの発売日は2019年12月中旬頃まで遅れそう。

今回、新型フィットのフルモデルチェンジが遅れる理由は、電動パーキングブレーキに関する「品質管理」。ただ品質管理という表現を使ってるものの、おそらく不具合に近い何か。


car-geek.com
実際、先日フルモデルチェンジしたばかりの新型N-WGNも影響を受けて生産は11月7日まで止まってしまう模様。だから新型フィットだけではなく、割と広範囲に及ぶものらしい。

だからこそ余計に表現をボカしてるのが不安要素。またホンダの悪いクセが顔を出してきた印象。現行フィットがフルモデルチェンジ直後にリコールを連発した過去を思い出した人も多そう。

だから、今回の新型フィットも素直に2019年12月に発売されるかはやや疑わしい気もします。そのためホンダ次期フィットのフルモデルチェンジも2020年以降に遅れる可能性も十分考えられそうです。

末端のホンダディーラーさんはお気の毒ですが、ホンダは黙ってても売れそうなN-BOXがあるから問題ないか(笑)

car-geek.com

【スポンサーリンク】