2019年7月18日木曜日

トヨタ新型86がフルモデルチェンジでMR駆動に進化か?

トヨタ新型86(兄弟車はスバルBRZ)がそろそろフルモデルチェンジの足音が聞こえてるらしい。あくまでスバルが開発を主導しているものの、少なくともトヨタ現行86がフルモデルチェンジすることは確実。

そこで新型86がFR駆動車から「MR駆動車」になる…という噂も車好きの間では流れております。FR駆動はスポーツカーに多いものの、MR駆動車は更に走りを特化させたスーパーカーに多い駆動方式。

でも結論から書くと、トヨタ新型86は「次のフルモデルチェンジ」ではMR化されません。現行86と同様にFR駆動のまま。ただし、次の次の三代目86にフルモデルチェンジをする際に「MR駆動」に変身する模様。

何故なら、次期86は引き続きスバルが開発するものの、三代目86はトヨタ主導に切り替わるとされてるから。そう考えると、次々期86がMR駆動に進化する情報も実現性が高いようにも思えてきます。



car-geek.com

その他のトヨタ新型86の最新情報は、自動車情報サイト・カーギークをご参照ください。まだまだ未確定情報も多いものの、定期的に新型86以外のフルモデルチェンジ情報もアップデートしてます。

【スポンサーリンク】