2019年6月5日水曜日

【比較】GRスープラとBMW・Z4はどっちを買えばいい?

最近10年以上ぶりにトヨタ・スープラが復活販売されました。新型スープラは「GRスープラ」という車名で販売され、BMW・Z4とは兄弟車にあたります。

でもGRスープラとBMW・Z4のどっちを購入すればいいのか?

結論から書くと、トヨタ・GRスープラがおすすめです。

何故なら、BMW・Z4よりも安価だから。また車体のプレスラインが実に艶めかしい。そして、走りもオープンカーのBMW・Z4と違って剛性感が高く、軽量のため加速感の点ではGRスープラがおすすめ。

ただし、トヨタ・GRスープラは入手しづらいそう。やはりBMWが開発製造してることもあって、基本的には輸入。そのため販売数などが各国で割り当てられており、スープラの納期はヤバイらしい。

そもそも新型スープラのテレビ広告などをあんだけバンバンと打っておきながら、トヨタのディーラーにスープラの試乗車すらろくにないほど。一体どういうこっちゃって話。

考えてみると正式名称からして、あくまでGR系の位置づけ。それだけトヨタ的にはスープラの走りに自信がある裏返しだと思いますが、穿った見方をすれば「そこまで販売に結びつける意志がない」という裏返しでもあったか。

あとはGRスープラの部品なども安定的に入手するのが難しく、5年10年と維持する場合のメンテナンスも実は大変。だから現実的に乗ることを考えたら、無難にBMW・Z4を購入する方がいいかも知れない。
car-geek.com

【スポンサーリンク】